あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

プレゼント企画|企画展 柿本人麿と明石ー歌・信仰・文化ー

情報掲載日:

 奈良時代に宮廷歌人として活躍した柿本人麿は、万葉集に皇族をたたえる歌や死を悼む歌などのほか、明石に関する歌も残しています。享保8年(1723)には柿本人麿千年忌が盛大に行われ、朝廷から明石と石見(島根県益田市高津)の柿本神社に「正一位柿本大明神」の神位と神号が授与されました。それから300年を経た2023年の今なお、歌神として多くの信仰を集めています。

 本展では、国や市の文化財に指定された資料を中心に、明石の地に人麿を祀る由来や、天皇、戦国武将、明石藩主、庶民など身分を問わず信仰が広まっていった記録のほか、江戸時代に盛大に行われた人麿千年忌の資料や明石ゆかりの作家による人麿画、人物像のやきものなどを展示し、千年を超えて人麿を信仰してきた人々のすがたをみつめます。

桜町天皇宸翰及一座短籍 (国重要文化財、月照寺所蔵)

柿本人麿像(市指定文化財、月照寺所蔵)

2023年5月24日(水)~7月2日(日)明石市立文化博物館にて開催の

企画展「 柿本人麿と明石ー歌・信仰・文化ー 」の招待券を

抽選でペア5組10名さまにプレゼントいたします!

これから会員になっていただく方もご応募いただけますので、

ぜひこの機会に あにあん俱楽部会員 にご登録ください!

入会金・年会費は無料です☆

新規会員はコチラ

《 5月15日(月) 12:00まで 》

下記に応募方法をご案内しますので、お早めにお申し込みください!

会員登録がお済みではない方

チケット抽選へのご参加には、あにあん俱楽部への会員登録とフォームでの応募が必要です。

誠にお手数ですが、会員登録がお済みでない方は下記のURLより会員登録をしてください。

http://dev2.anian-club.jp/signup/(PC / スマホのみ)

※すでに会員の方は、再度会員登録していただく必要はございません。

応募方法

⑴会員登録後、マイページにアクセスし、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。

⑵応募の際は、以下の必要事項を全て記入いただく必要がございますので、前もってご準備ください。

必要事項

①応募する特典名 企画展「柿本人麿と明石ー歌・信仰・文化ー」 ②氏名 / フリガナ ③会員番号 ④郵便番号

⑤住所 ⑥電話番号 ⑦メールアドレス ⑧「あにあん俱楽部」へのご意見・ご感想(任意)

既に会員の方は、以下のログイン画面よりマイページにアクセスし、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。

http://dev2.anian-club.jp/login/

応募上のご注意

記入もれがございました場合は抽選対象外とさせていただきます。

ご応募は1人1回限りとさせていただきます。

※当選者には、発送をもって発表とさせていただきます。ご当選されなかった方にはご連絡いたしません