あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

【武庫川女子大学甲子園会館オンラインミュージアム】特別映像の配信

情報掲載日:

【武庫川女子大学甲子園会館オンラインミュージアム】特別映像の配信


国の登録有形文化財にも登録されている武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)の特別映像がYouTubeにて2本配信されます!
貴重な映像となりますので、この機会に是非ご覧ください。

【配信映像】

①「甲子園ホテル 1930~1944」
  華やかだったあの頃、甲子園ホテル時代をご案内します。
  https://youtu.be/ziyeRrOVgYg

甲子園ホテルは、昭和5年(1930年)に阪神電鉄により建てられた豪華リゾートホテル。

当時は「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称され、阪神間の社交場としてにぎわいました。設計は、近代建築の三大巨匠の一人、フランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新。甲子園ホテルの初代支配人で、ホテル界の第一人者と言われていた林愛作の理想に基づいて計画されたものです。空から舞い降り、正面玄関の回転ドアを通って館内に。そこはモノトーンの世界。90年前の華やかな世界をしばし覗いてみましょう。
90年前の美しさを保ち続けている歴史的建造物は現在、武庫川女子大学建築学部の学び舎として建築を学ぶ女子学生にとってはこの上もない教材となっています。

②「庭園散策 甲子園会館」
  甲子園会館の四季を通じて美しい日本庭園を散策気分でご案内します。
  https://youtu.be/rTZuuX_Ujyg
 
竹林を抜け、園路を通って、南庭園を散策します。サクラやモミジといった折々の花々に彩られた庭園は華やかですが、花色が少ない夏や冬もその季節でしか味わえない詩情にあふれています。夜の帳が包むころの甲子園会館もお薦めです。

この庭園には、とてもふさわしい茶室が設えられています。「自妙庵」です。自妙庵の躙り口(にじりぐち)をくぐって、室内に入ります。ここからゆっくりと庭園を眺めることができます。甲子園会館の建物と一体となって景観の中に溶け込んでいる庭園の魅力をお楽しみください。

【問い合わせ先】
 学校法人武庫川学院 武庫川女子大学 甲子園会館庶務課
 TEL:0798-67-0079(祝日を除く 月~土 10:00~17:00)