あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

【招待券3組6名様へプレゼント!】企画展「明石藩の世界Ⅸー幕末維新と人々のくらしー」明石市立文化博物館《9/5(日)まで!》

情報掲載日:

2021年9月11日(土)~10月17日(日) 明石市立文化博物館にて開催される
企画展「明石藩の世界Ⅸー幕末維新と人々のくらしー」

チケットを抽選でペア3組の方にプレゼントいたします!

ペリー来航の翌年(嘉永7年=安政元年〈1854〉)、大阪湾にロシアの軍艦ディアナ号が来航。

幕府は大阪湾の海防強化を推し進め、明石藩は明石海峡の海防に追われました。

明石藩の重臣の織田安芸は、軍事部門担当として、他藩の海防情報の収集や舞子台場の築造にたずさわりました。うつりかわる時代の中で、村々の有力者は、政治情報などを積極的に集めました。

幕末の動乱から明治維新へと時代は大きくかわり、明治4年(1871)の廃藩置県によって明石藩は名実ともに解体されましたが、明石藩の解体後も、旧藩士は、東京移住した旧藩主との関わりを保とうとしました。

本展では、旧藩主松平家・旧藩士黒田家などの武家文書や地域に残る古文書を展示し、歴史の表舞台に立たなかった人々の視点に立って、江戸から明治へとかわる時代の諸相が紹介されます。

詳細データ

日  時

2021年9月11日(土)~10月17日(日)

9:30~18:30(入館は18:00まで)

月曜休館(但し9月20日は開館)

場  所 明石市立文化博物館
料  金

大人200円 大高生150円 中学生以下 無料

※20名以上の団体は2割引

※65歳以上の方、身体障害者手帳・療育手帳・

 精神障害者保健福祉手帳提示の方

 (スマートフォンアプリによる提示も含む、

  介護が必要な場合は介護者も)は半額

※シニアいきいきパスポート提示で無料

主  催

後  援

明石市、明石市立文化博物館、

神戸大学大学院人文学研究科地域連携センター

兵庫県、兵庫県教育委員会、明石市教育委員会、

公益財団法人兵庫県芸術文化協会、

公益財団法人明石文化国際創生財団、

一般財団法人兵庫県学校厚生会、神戸新聞社、

NHK神戸放送局、サンテレビジョン、ラジオ関西、

明石ケーブルテレビ

お問合せ

明石市立文化博物館

〒673-0846

明石市上ノ丸2丁目13番1号

TEL 078-918-5400 FAX 078-918-5409

これから会員になっていただく方もご応募いただけますので、
是非この機会にあにあん倶楽部会員にご登録ください!
入会金・年会費は無料です☆
新規会員登録はこちら

≪ 9月5日(日) 23:59 まで ≫
下記に応募方法をご案内しますので、お早めにお申込ください。

応募方法

チケット抽選へのご参加には、あにあん倶楽部への会員登録とフォームでの応募が必要です。

誠にお手数ですが、以下の応募方法に従いご応募ください。

※すでに会員の方は、再度会員登録をしていただく必要はございません。

【応募方法(インターネットのみ)】

1.会員登録がお済みでない方は、以下のURLより会員登録してください。(PC・スマホのみ)

http://dev2.anian-club.jp/signup/

①会員登録後、マイページにアクセスし、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。

②応募の際は、以下の必要事項を全て記入いただく必要がありますので、前もってご準備ください。

〈必要事項〉

1.応募する特典名「明石藩の世界Ⅸー幕末維新と人々のくらしー」

2.氏名 / フリガナ

3.会員番号

4.郵便番号

5.住所

6.電話番号(携帯 or 固定)

7.メールアドレス

8.「あにあん俱楽部」へのご意見・ご感想

2.既に会員の方は、以下のログイン画面よりマイページにアクセスいただき、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。

http://dev2.anian-club.jp/login/

【応募上のご注意】

記入もれがございました場合は抽選対象外とさせていただきます。

※ご応募は1人1回限りとさせていただきます。

※当選者には、発送をもって発表とさせていただきます。ご当選されなかったかたにはご連絡いたしません。