あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

【ペア5組チケットプレゼント】「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」西宮市大谷記念美術館《締め切りました》

情報掲載日:

2021年4月3日(土)~7月25日(日) 西宮市大谷記念美術館にて開催される
「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」のチケットを
抽選でペア5組の方にプレゼントいたします!

石内は1947年に群馬県桐生市で生まれ、多摩美術大学で染織を学んだ後、写真を始めました。写真に関する専門的な教育を受けず、独学で技術を習得した石内は、従来の写真形式に縛られることなく、粒子が浮かび上がるモノクロームの写真で独自の表現手法を身に付けます。

1977年、石内は自身が幼少期から青春時代までを過ごした横須賀の街を撮った「絶唱、横須賀ストーリー」を初個展で発表しました。

1979年に「APARTMENT」で木村伊兵衛賞を受賞すると一躍世間の注目を集めます。以後、石内は赤線跡の建物、身体にのこる傷跡、母親の下着や口紅といった遺品などを撮ることで、目には見えない「時間」を写真に写し込む試みを続けてきました。

独自の世界観を築いてきた石内の写真は、やがて国内外高く評価されるようになり、2005年にヴェネチア・ビエンナーレ日本館代表作家として選出されました。

2014年には写真の世界で偉大な業績を残した者に授与されるハッセルブラッド国際写真賞を受賞します。

2018年、石内はそれまで活動の拠点としてきた横浜から生まれ故郷の桐生市へと移り、新たな一歩を踏み出しました。時の移ろいのなかで様々な意味を持つようになった自作を前に、石内は写真の持つ記録性や役割と改めて向き合い、これからの「写真のゆくえ」について想いをめぐらせています。

本展では初期作の「連夜の街」(ヴィンテージプリント)をはじめ、代表的なシリーズの原爆による被爆者の遺品を写した「ひろしま」、フリーダ・カーロの遺品を被写体とした「Frida by Ishiuchi」「Frida Love and Pain」が展示されます。

それに加え、これまで発表機会の少なかった薔薇やサボテンを撮ったシリーズ、国内では初公開の「Moving Away」、そして新作「The Drowned」も展示されます。

たくさんのご応募お待ちしております!

あにあん記事はこちら

ホームページはこちら

詳細データ

開催日時 2021年4月3日(土)~7月25日(日)
休館日:水曜日(5月5日は開館、5月6日は休館)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
開催場所 西宮市大谷記念美術館 (西宮市中浜町4-38)
料金 一般 1,000円 大高生600円 小中生400円
※西宮市在住65歳以上の方は一般料金の半額(要証明書呈示)
※ココロンカード・のびのびパスポート呈示の小中生は無料
※心身に障がいがある方及び介助者1名は無料(要手帳等呈示)
アクセス 阪神香櫨園駅より徒歩約6分
JRさくら夙川駅より徒歩約15分
阪急夙川駅より徒歩約8分
主催 公益財団法人 西宮市大谷記念美術館
お問合せ 西宮市大谷記念美術館 0798-33-0164
ホームページ http://otanimuseum.jp/index.html

これから会員になっていただく方もご応募いただけますので、
是非この機会にあにあん倶楽部会員にご登録ください!
入会金・年会費は無料です☆
新規会員登録はこちら

≪ 応募は締め切りました ≫
下記に応募方法をご案内しますので、お早めにお申込ください。

応募方法

チケット抽選へのご参加には、あにあん倶楽部への会員登録とフォームでの応募が必要です。

誠にお手数ですが、以下の応募方法に従いご応募ください。
※すでに会員の方は、再度会員登録をしていただく必要はございません。

【応募方法(インターネットのみ)】

  1. 会員登録がお済みでない方は、以下URLより会員登録してください(PC・スマホのみ) 
    https://anian-club.jp/signup/
    1. 会員登録後、マイページにアクセスし、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。
    2. 応募の際は、以下必要事項を全て記入いただく必要がありますので、前もってご準備ください。
       <必要事項>
      1. 応募する特典名/「今竹七郎展」
      2. 氏名/フリガナ
      3. 会員番号
      4. 郵便番号
      5. 住所
      6. 電話番号(携帯/固定)
      7. メールアドレス
      8. 「あにあん倶楽部」へのご意見・ご感想(任意)
  2. 既に会員の方は、以下ログイン画面よりマイページにアクセスいただき、
    ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募下さい。

    https://anian-club.jp/login/

【応募上のご注意】

  • 記入もれがございました場合は抽選対象外とさせていただきます。
  • ご応募は1人1回限りとさせていただきます。
  • 当選者には、発送をもって発表とさせていただきます。ご当選されなかった方にはご連絡いたしません。