あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

『甘辛の関寿庵』取材レポート!

情報掲載日:

あにあん地域である西宮にはたくさんの酒蔵があります。

そして2020年6月19日に、『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました。

日本一の酒処と呼ばれる「灘五郷」。

そのひとつの、「西宮郷」「今津郷」の酒蔵施設4か所をご紹介していきます!

続きましては今津郷にある、関寿庵株式会社(大関グループ) の 甘辛の関寿庵 を取材してきました!

プレゼント企画もありますので、是非最後までご覧ください!

大関の歴史

「大関」株式会社は300年以上の歴史があります。実に創業は1711年です。

江戸時代、「大関」は当初は「万両」という商標を使っていました。

しかし、当時人気上昇中だった大相撲の「大関」の地位にあやかり、それを新しい酒銘としたのです。

明治33年の大阪場所において、優勝力士に日本酒「大関」が副賞として贈られました。

こうしたイメージ戦略もあり、「大関」は大衆に認知されていったのです。

これが大関印の由来です。

お酒を買って、すぐにそのまま飲める商品、「ワンカップ大関」の開発など、創業以来の魁精神をそのままに、「大関」は、常に時代の先駆者となってきた評価があります。

阪神今津駅より歩いて約15分ほどのところにあります。

甘辛の関寿庵とは

お酒の本場、西宮今津の酒蔵通りにある和菓子の店、「甘辛の関寿庵」。
酒造りと菓子造り、職人の技が織りなす絶妙の風味をお届け。
生きた味わいのを創り続ける大関の、もうひとつの味覚。

今回は、甘辛の関寿庵 脇本副社長にインタビューさせていただきました!

他の施設や酒蔵にはない、甘辛の関寿庵だけのアピールポイントを教えてください!

お酒はもちろん、お酒の副産物を利用して作ったお菓子や酒粕など

お菓子 6:お酒 3:その他 1 の割合いで販売しております。

日本遺産に認定されたことで、なにか影響や変化はありましたか?

日本遺産認定ではあまり感じないが、高校野球開催時にはたくさん県外よりお越しいただいております。

地元の皆さんにもたくさんご来店いていただいております。

昨年は、コロナウイルス感染症の影響で高校野球が開催できませんでしたので、毎年ご来店いただいていたお客さま方にお会いできず残念でした。

おすすめの商品や売れ筋の商品を教えてください!

酒饅頭

酒カステラ

甘酒タルト

そして、甘辛の関寿庵限定「酒ショコラ」をあにあん倶楽部会員 1名様 にプレゼントさせていただきます!

プレゼントの応募方法は記事の最後にありますので、是非ご覧いただきご応募ください!

今後のイベントの予定があれば教えてください!

昨年は中止になった「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」のようなイベントを今年は開催できればいいなと思います。

最後に、あにあん俱楽部会員さまへメッセージ

大関は見学できる施設がありませんが、美味しいここでしか買えない味わえないお菓子などを一度味わいませんか?お気軽にお越しください!

いかがでしたでしょうか?

是非、一度「甘辛の関寿庵」へ!!

そして、プレゼントの応募方法はコチラより♪

https://anian-club.jp/info/post/243.html

甘辛の関寿庵 公式ホームページ

http://www.ozeki-fc.co.jp/index.html

アクセスマップ