あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

『日本盛 酒蔵通り煉瓦館』取材レポート!

情報掲載日:

あにあん地域である西宮にはたくさんの酒蔵があります。

そして2020年6月19日に、『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました。

日本一の酒処と呼ばれる「灘五郷」。

そのひとつの、「西宮郷」「今津郷」の酒蔵施設4か所をご紹介していきます!

続いても西宮郷にある、日本盛株式会社 の 日本盛酒蔵通り煉瓦館 を取材してきました!

プレゼント企画もありますので、是非最後までご覧ください!

日本盛の歴史

明治22年(1889年)「産業の興隆に資し、西宮の発展に役立つ事業を企てよう」とする有志たちが株式組織の西宮企業会社を設立し、酒造業を開始しました。

1955年、灘の大手で初めて二級酒の東京市場での販売に踏み切りました。手ごろな二級酒は大衆に受け、日本酒市場の活性化につながりました。

1987年には、日本酒を造る過程で生じる「米ぬか」が古来より美容に用いられてきたことに着目し、洗顔料「米ぬか美人」を開発。

酒造業者が美容分野に参入するのも先駆者で、「米ぬか美人」は今もドラッグストア等に並ぶロングセラーになっています。

そして2019年、創業130周年を迎えました。

阪神西宮駅・今津駅より歩いて約15分ほどのところにあります。

日本盛酒蔵通り煉瓦館とは

本物のお酒が楽しめる場所、神戸・西宮。

しぼりたて生原酒の利き酒や季節の本格日本料理、ガラス工房、すべてが揃う日本酒情報発信基地。

今回は、日本盛酒蔵通り煉瓦館 宇田支配人にインタビューさせていただきました!

他の施設や酒蔵にはない、日本盛酒蔵通り煉瓦館だけのアピールポイントを教えてください!

日本盛直営の日本酒情報発信基地です。

蔵元直送のしぼりたての生原酒をサーバーからご提供致しております。

併設のレストラン「花さかり」では、本格会席料理や季節のランチメニューなどご用意しております。

ガラス工房「やまむら」で吹きガラス体験・サンドグラス体験も体験していただけます!

日本遺産に認定されたことで、なにか影響や変化はありましたか?

特に大きな変化は感じませんが、日本遺産認定となり知名度は多少あがったのではと思います。

おすすめの商品や売れ筋の商品を教えてください!

サーバーから提供する蔵元直送のしぼりたての生原酒

大吟醸生原酒 精米歩合50%以下。フルーティーな吟醸香、なめらかな味わい。

吟醸生原酒 精米歩合60%以下。フルーティーな吟醸香、なめらかな味わい。純米原酒 精米歩合70%以下。米の旨味が生かされた濃厚タイプ。

しぼりたて生原酒 搾りたての原酒で、日々その味わいがかわります。

超特撰 惣花 よくご祝儀などのめでたい席上で振る舞われる、慶びをお祝いする逸品

是非一度、味わって見てください。

そして、紹介いたしました「超特撰 惣花」をあにあん倶楽部会員 1名様 にプレゼントさせていただきます!

プレゼントの応募方法は記事の最後にありますので、是非ご覧いただきご応募ください!

今後のイベントの予定があれば教えてください!

大ホール 6月6日 笑福亭松喬 酒蔵寄席

大ホール マリオネットコンサート

蔵開き(秋ごろ開催予定)

詳しくは、下記公式ホームページよりご覧ください。

最後に、あにあん俱楽部会員さまへメッセージ

新型コロナウイルス感染症防止対策にも取り組んでおります。

レストラン「花さかり」は、本格会席料理と敷居が高く感じるかもしれませんが、ランチ等も営業しておりますのでお気軽にお越しいただければ幸いです。

二階には、予約していただけますと大ホール・洋室・和室がございます。ご宴会やコンサートなど、多目的に使っていただけます。

大ホール

洋室

和室

いかがでしたでしょうか?

是非、一度「日本盛酒蔵通り煉瓦館」へ!!

そして、プレゼントの応募方法はコチラより♪

https://anian-club.jp/info/post/243.html

日本盛酒蔵通り煉瓦館 公式ホームページ

https://www.rengakan.com/index.html

アクセスマップ