あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
旬の情報

『白鹿クラシックス』取材レポート!

情報掲載日:

あにあん地域である西宮にはたくさんの酒蔵があります。

そして2020年6月19日に、『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました。

日本一の酒処と呼ばれる「灘五郷」。

そのひとつの、「西宮郷」「今津郷」の酒蔵施設4か所をご紹介していきます!

西宮郷にある、辰馬本家酒造株式会社 の 白鹿クラシックス を取材してきました!

プレゼント企画もありますので、是非最後までご覧ください!

白鹿の歴史

1662年(寛文二年)、徳川四代将軍家綱の頃、初代辰屋(辰馬家の当時の屋号)吉左衛門が西宮の邸内に井戸を掘ったところ、その水が清冽甘美であったため、これを用いて酒造りの事業を始めたと伝えられています。「酒造りには樽が要る。ならば樽も作ればいい」—初代吉左衛門は、酒造りとともに酒樽の製造も家業としました。初代吉左衛門のこの発想は、辰馬本家酒造の事業展開の底流となり、その後さまざまな事業へと発展していきます。

350年の時を超え、脈々と受け継がれてきたのは、白鹿の酒造りの心。いつの時代も先取の精神をもって白鹿の酒造りに取り組んできた先人たち。1993年(平成5年)に完成した「六光蔵(ろっこうぐら)」では、丹波杜氏が積み重ねてきたかけがえのない技術を未来へ活かす酒造りが行われています。

阪神西宮駅より歩いて約15分ほどのところにあります。

白鹿クラシックスとは

蔵元直営ならではのお酒まつわるアイテムを取り揃えたショップ、

季節の移ろいを表す「花と料理と日本酒と。」テーマにしたレストランです。

ショップ店内

今回は、白鹿クラシックス 和泉店長にインタビューさせていただきました!

他の施設や酒蔵にはない、白鹿クラシックスだけのアピールポイントを教えてください!

白鹿のお酒は、"蔵人さんたちが丹精込めて育てたお酒"です。

ここでしか買えないお酒や、お酒だけではなく吟醸カレーやコロッケなど食品も販売しています。

酒粕は、通年販売していますが 11月~1月は、8~9種類の酒粕を販売しています。

日本遺産に認定されたことで、なにか影響や変化はありましたか?

昨年は、コロナウイルス感染症の影響もあって大きな変化は感じませんでしたが、日本遺産セットの商品が人気でした。

おすすめの商品や売れ筋の商品を教えてください!

令和2年全国新酒鑑評会入賞酒「黒松白鹿 大吟醸」

ロンドン酒チャレンジ 2020 プラチナ賞受賞「黒松白鹿 純米大吟醸」

白鹿クラシックスで一番人気「西宮郷 大吟醸生貯蔵酒」

こちら3種を試飲させていただきました!

まず始めは、写真右側の 令和2年全国新酒鑑評会入賞酒「黒松白鹿 大吟醸」

すっきりとしていてでも甘さを感じました!めちゃくちゃ美味しかったです!

個人的には3種類の中で一番好きな風味でした!

次は、写真左側の ロンドン酒チャレンジ 2020 プラチナ賞受賞「黒松白鹿 純米大吟醸」

こちらもすっきりなのですが、後味まで爽やかでした!こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!

最後は、白鹿クラシックスで一番人気「西宮郷 大吟醸生貯蔵酒」

辛口でしたが、とても飲みやすかったです!こちらもとっても美味しかったです!

そして、白鹿クラシックスで一番人気「西宮郷 大吟醸生貯蔵酒」をあにあん倶楽部会員 1名様 にプレゼントさせていただきます!

プレゼントの応募方法は記事の最後にありますので、是非ご覧いただきご応募ください!

今後のイベントの予定があれば教えてください!

リニューアルから5周年祭を4月10日~18日で予定しています。

また開催が決まりましたらあにあん倶楽部でも発信させていただきます♪

最後に、あにあん俱楽部会員さまへメッセージ

ちょっとした贅沢を楽しんでいただける売場作りをしています。

是非、一度ご来店していただければと思います!

いかがでしたでしょうか?

是非、一度「白鹿クラシックス」へ!!

そして、プレゼントの応募方法はコチラより♪

https://anian-club.jp/info/post/243.html

白鹿クラシックス 公式ホームページ

http://classics.hakushika.co.jp/

アクセスマップ