あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
イベント情報

尼崎の森間学校~2023~

2023年6月3日(土)

情報掲載日:

\ 子どもも大人も楽しめる! /

「尼崎の森間学校~2023~」開校します!

2023年6月3日(土) 13:00 ~ 21:00

尼崎の森間(しんかん)学校、開校します。

尼崎の森中央緑地で、間伐材を使ったクラフト(グリーンウッドワーク)体験や芝生広場で行う自由研究のほか、持ち寄った食材で料理をしたり「夢みる小学校」という映画を屋外で観たりする時間も。。。


子どもも大人も終日楽しめるイベントになっていますので、お気軽にご参加ください!

内容

〈 図工 〉

グリーンウッドワークをやってみよう!

森を育てるために生まれる間伐材をつかって、生木から暮らしの道具を自由につくってみましょう。木の種類や木目をみながら、スプーンやお箸を目指して、皮をむいたり削ったり、ヤスリをかけたり、なにかをつくる楽しさを体験します。

 〈 開催時間 〉13:00 ~ 17:00

 〈 場所 〉尼崎の森中央緑地パークセンター縁側

 〈 参加費 〉無料

〈 理科 〉

‣広い芝生で四つ葉を探せ!四葉探偵事務所

「四葉のクローバー」探したくないですか?
大人もこ子どもも時間を忘れて探したいはす。
たくさん探してみんなで四葉の地図を作ってみましょう!
大人と子どもも、どちらがたくさん見つけられるか対決も行います!

 〈 開催時間 〉13:00 ~ 17:00

 〈 場所 〉大芝生広場

 〈 参加費 〉無料

芝生でお昼寝ってどんな感じ?

おっきな芝生に寝転んでお昼寝してみましょう。
寝転がってみるとどんな感じがする?
ぐっすり寝れる?
いつもの「ふとん」とどう違う?
たくさんの人の意見を集めて、芝生の良さに迫ってみます。
ぜひ、お昼寝しにきてね!

 〈 開催時間 〉13:00 ~ 17:00

 〈 場所 〉大芝生広場

 〈 参加費 〉無料

〈 家庭科 〉   ※要予約

ストック食材を持ち寄り、オリジナルのキャンプ飯をつくろう!

持ち寄った食材を使って即興でキャンプ飯づくりをしよう。
どんなものが集まるかでできあがるものも変わっちゃうかも・・・
※ごはん、基本調味料(塩・砂糖・醤油・味噌)については主催者で準備しています。

 〈 開催時間 〉17:00 ~ 18:30

 〈 場所 〉尼崎の森中央緑地パークセンターA作業棟

 〈 参加費 〉200円

 〈 定員 〉20名

 〈 持ち物 〉①家にあるストック食材

         (例)缶詰、野菜、麺、調味料、肉、魚など1品以上

         ※賞味期限内、未開封のものをお願いします。

        ②調理用具と食器

         (例)メスティンやコッヘル、カセットコンロやバーナーなど。

 〈 申込 〉申込みフォームはこちら

〈 映画 〉

夢みる小学校を観て、夢みよう

ドキュメンタリー映画「夢みる小学校」を尼崎の森中央緑地の森の中で観ます(予定)。
作中で表現される「学び」は一般的に言われるそれとは大きく違います。
今の大人たちが受けてきた教育のカタチと比べてどうなのか、子どもたちにどんな教育のあり方を残すのか、そしてその子どもたちは・・・
未来に想い馳せる時間になればと思います。

 〈 開催時間 〉19:00 ~ 21:00

 〈 場所 〉尼崎の森中央緑地の森の中(予定)

 〈 参加費 〉無料

【雨天判断】
6月3日の10:00には「尼崎の森中央緑地」の公式ホームページと「尼崎21世紀の森ウェブマガジン」で開催可否のご連絡をいたします。
※雨天の場合は、7月1日(土)に順延

詳細

開催日 2023年6月3日(土)
開催時間 13:00 ~ 21:00
料金

入場無料

※家庭科のみ200円

場所 県立尼崎の森中央緑地
問い合わせ 尼崎の森中央緑地パークセンター
TEL:06-6412-1900
<受付時間>9:00~17:00
ホームページ

兵庫県立 尼崎の森中央緑地 公式ホームページ

アクセスマップ