あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-あにあん倶楽部 -尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト-

MENUCLOSE
イベント情報

コレクション小企画展「美術の手ざわりー記憶にふれる」

2022年4月16日(土)~6月19日(日)

情報掲載日:

美術作品を見ているとき、視覚をこえた触覚的なものを感じたり、肌感覚が刺激されたりすることがあります。

ざらざら、なめらかなどの素材ごとの質感や技法ごとに異なる作品表面のニュアンスを読み取ったり、風景画に描かれた場所の光や温湿度の感じ、色彩による印象を感じ取ったりすることです。

このような、作品から感受される感覚や印象といった作品の「手ざわり」は、私たちに作者の表現の意図や、制作の工程を伝えてくれます。

そして作品は、作者の手を離れてから、様々な人と場所を渡って、美術館にやってきます。

今日、私たちの前にある作品たちの「手ざわり」は、制作の段階でそなえた「手ざわり」の上に、時間経過による風合いの変化を重ねたものです。この「手ざわり」には、作品が作者のもとを発って、作品を中心につながりを持った人々の「記憶」も、蓄積されています。

本展では、作品たちの「手ざわり」から、それぞれの「記憶」にふれることを試みます。

あるコレクターが独自の信念や審美眼によって「もの」を集め楽しむように、美術館もある方針に基づいて作品を収集、保存し、調査・研究のうえ展示します。美術館もコレクターの一種とみることができます。

1991年の開館から30年余り、たくさんのご縁によって芦屋市立美術博物館には1500点を超える作品が集まりました。

本展を通して、作品たちの背後に流れる時間、芦屋という土地、そして作家たちの息づかいを、感じていただける展覧会です。

詳細データ

日  時

2022年4月16日(土)~6月19日(日)

10:00~17:00(入館は16:30まで)

月曜休館

会  場 芦屋市立美術博物館 1階歴史資料展示室
料  金

無料

※同時開催「北原照久コレクション展ーおもちゃ!広告!驚きと感動と心温まる物語ー」の観覧料要

お問合せ

芦屋市立美術博物館

〒659-0052

兵庫県芦屋市伊勢町12-25

TEL 0797-38-5432

URL https://ashiya-museum.jp/

アクセスマップ