尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮商店街 【特集】阪神南地域の商店街へ!!~第三弾~

このページを印刷する2020年3月19日
 
 
 
いつも「あにあん倶楽部」をご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
尼崎、芦屋、西宮にはたくさんのお店や、お店が集まった商店街・商店会などがあります。
 
今回から数回に分けて、阪神南地域の商店街を紹介していきます!!
 
第三弾は、【芦屋市本通り商店会】です!
 
 
 
 
 
 
【芦屋市本通り商店会】とは
JR・阪神電鉄「芦屋駅」から、歩いて15分圏内のところにあります。
 
「芦屋市本通り商店会」は、芦屋の台所として栄え・芦屋で一番古い商店街として歴史があります。
阪神大震災により崩壊するまで市民に親しまれていました。
震災後、本通り商店会の瓦礫は撤去され、区画整備が始まり区画整備の結果、アーケードは完全に撤去され、道幅も以前の倍の広さに広げられ、現在の本通りが再建されました。
 
 

今回取材させていただきました、芦屋市本通り商店会 島谷会長からお話をお聞きしました!
 
 
 
 
現在、芦屋市本通り商店会は34件の会員数になります。
 

その中の1件である、就労支援センター ワーク・キューブでは、「あしかふぇ」というカフェを行っていたり、靴下でできたサルの縫いぐるみ「ソックモンキー」を作っています。
ソックモンキーは、雑貨店「mokono(モコノ)」と靴下製造販売「稲坂莫大小製造」の協力の下、稲坂莫大小で出た不良品を仕入れて、縫いぐるみに仕立ていて、1体1体丁寧に作り上げ、出来上がったソックモンキーは、すべて同じものではなく、個性を持った縫いぐるみで、「世界に1体」のオリジナルです。

また、ソックモンキーには、1体1体、その性格・生い立ち・特技などの「プロフィール」があります。

気になる方は、ぜひ下記をご覧ください!

 
 
 
 
 
 
 
 
「芦屋市本通り商店会」のメインイベントというと、ハロウィンイベントです!
5年以上実施していて、500人を超える参加者がいます!
 
 
 
たくさんの子どもたちが仮装をして参加します!
 
2/3以上のお店が参加しており、今年も開催予定なので興味のある方はぜひご参加ください!
 
 

 

そのほかにもイベントがありますよ♪

お食事やお買い物、美容など、たくさんの素敵なお店があります。

ぜひ、芦屋市本通り商店会へお越しくださいませ!

 

 

詳しくは下記をご覧くださいませ。
https://www.ashiya-hondori.com/

 

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる