尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

その他お知らせ 【ペア10組チケットプレゼント】「art trip vol.03 inw world 四海の数」芦屋市立美術博物館 《12/5(木)まで!》

このページを印刷する2019年11月15日

《あなたは、翌日私に会いにそこに戻ってくるでしょう。》 2016年
Photo: Tadasu Yamamoto

 

12/7(土)~2/9(日) 芦屋市立美術博物館にて開催する     
【「art trip vol.03 inw world 四海の数」】チケットを        
抽選でペア10組の方にプレゼントいたします!      

 

かつて、多くの哲学者は「数とは何か」と議論を交わしました。時間や距離、人口、気温、貨幣、年齢、身長、体重、心拍数など、世界を構成する事象は数字で表されており、私たちは数に囲まれて生きています。
具体美術協会で活動後、70年代より写真や映像といったメディアを素材として「時間」について思考させる作品も生み出している今井祝雄、空間の特性を読み、音や光、影といった非物質的な現象を用いたインスタレーション作品を展開する久門剛史、映像の特性にもとづき空間演出とパフォーマーとの共同作業により制作を行う津田道子、その土地の史実や文化の在りようを集め、自身の手により思索した造形物を通して、目に見えないつながりを解きほぐし顕在化する中村裕太。
豊かに生きるために確かめながら暮らす日々の中、数は物事を考える上で中心的な役割をはたしています。しかし、相互認識のために共通言語として使用される数字は、価値基準が一致しなければ言語として成立しづらい繊細な性質を持っています。一方、数字に主導権を握られ、したたかな性格を持つものとして接する機会も少なくありません。常に寄り添う数字とどのように生きていくのか。
この展覧会では、今井祝雄、久門剛史、津田道子、中村裕太の作品ととも芦屋市立美術博物館の所蔵作品を通して、「数」について意識を深めていきます。

「art trip」シリーズは、当館コレクション作品とともに現代美術作品を紹介する展覧会です。シリーズ第3弾にして最終章となる本展は、「数」をテーマに展開します。
この度、国内外のアート・シーンで活躍する今井祝雄、久門剛史、津田道子、中村裕太の4名を招き、自身の作品と共に展示する作品を当館コレクションの中から選定していただきました。彼らが選んだ作家は次のとおりです。

今井祝雄×田中敦子×関根美夫
久門剛史×田中敦子
津田道子×菅井汲 他
中村裕太×長谷川三郎

数は物事を考える上で中心的な役割を果たしています。加えて、ものを数えるという行為は地球上の生物のなかで人間だけがもつ特徴と言われています。

たくさんのご応募お待ちしております!

 

あにあん記事はこちら

ホームページはこちら

 

 

詳細データ

開催日時
 2019年12月7日(土)~2020年2月9日(日) 10:00~17:00(入館は16:30まで)

開催場所
 芦屋市立美術博物館

料金

 
 観覧料
 一般:700(560)円、大高生:500(400)円 中学生以下:無料
 ◎観覧料無料の日:12月25日(水)、2020年1月13日(月・祝)
 ※同時開催の「昔の暮らし」展の観覧料も含む
 ※( )内は20名以上の団体料金
 ※65歳以上の方、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を
  ご提示の方(介護が必要な場合は介護者も)は半額

アクセス
 阪神芦屋駅から南東へ徒歩15分。
 または、阪急バス「新浜町」行きまたは「芦屋市総合公園前」行き乗車
 (31、32、35、36、131系統)、「緑町(美術博物館前)」下車。

休館日


 月曜日 ※ただし、1/13は開館、1/14は休館、年末年始 12/28~1/4

主催・後援・協力


 主催:芦屋市立美術博物館
 後援:兵庫県、兵庫県教育委員会、公益財団法人兵庫県芸術文化協会、
 神戸新聞社、NHK神戸放送局、KissFM
 協力:ARTCOURT Gallery、OTA FINE ARTS、Yumiko chiba Associates

お問合せ

 
 芦屋市立美術博物館
 TEL:0797-38-5432 FAX:0797-38-5434

 

これから会員になっていただく方もご応募いただけますので、
是非この機会にあにあん倶楽部会員にご登録ください!
入会金・年会費は無料です☆
新規会員登録はこちら→http://anian-club.jp/signup/

≪ 12月5日(木)15:00まで ≫
下記に応募方法をご案内しますので、お早めにお申込ください。

応募方法

チケット抽選へのご参加には、あにあん倶楽部への会員登録とフォームでの応募が必要です。

誠にお手数ですが、以下の応募方法に従いご応募ください。
※すでに会員の方は、再度会員登録をしていただく必要はございません。

【応募方法(インターネット)】

  1. 会員登録がお済みでない方は、以下URLより会員登録してください(PC・スマホのみ) 
    http://anian-club.jp/signup/
    1.会員登録後、マイページにアクセスし、ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募ください。
    2.応募の際は、以下必要事項を全て記入いただく必要がありますので、前もってご準備ください。
     <必要事項>
    1. 応募する特典名/「art trip vol.03 inw world 四海の数」
    2. 氏名/フリガナ
    3. 会員番号
    4. 郵便番号
    5. 住所
    6. 電話番号(携帯/固定)
    7. メールアドレス
    8. 「あにあん倶楽部」へのご意見・ご感想(任意)
  2. 既に会員の方は、以下ログイン画面よりマイページにアクセスいただき、
    ページ下部の会員特典応募フォームよりご応募下さい。

    http://anian-club.jp/login/

【応募上のご注意】

  • 記入もれがございました場合は抽選対象外とさせていただきます。
  • ご応募は1人1回限りとさせていただきます。
  • 当選者には、発送をもって発表とさせていただきます。ご当選されなかった方にはご連絡いたしません。

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる