尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮お知らせ 御前浜クリーンアップ&チリメンモンスター 8/3(土)開催!

このページを印刷する2019年7月29日

 

チリモンとは、「チリメンモンスター」略した言葉で、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物たちのことです。
チリモンには、いろいろな魚のこども、タコやイカ、貝の仲間、エビやカニ、クラゲやヒトデなど、たくさんの種類があります。

▼チリモンさがし
チリモンをチリメンジャコの中から探し出すことを「チリモンさがし」と呼んでいます。大人でも子どもでも夢中になってしまうとても楽しい遊びですが、海の生き物のことや環境のこと、水産業のことや食べ物のことを学ぶことができる体験活動として実施されることが多いです。いつでもどこでも誰でもできて、楽しく体験・勉強ができるという、とても優れた学習プログラムです。

▼チリモンの名付け親チリモンさがしの活動は、昔から各地で実施されていました。その活動の素材に対して、「チリメンモンスター」という名前を思いついたのは、きしわだ自然友の会のメンバーです。とても人気のあるアニメキャラクターと名前が似ていることもあり、「チリモン」と略して親しまれるようになりました。チリモンがここまで有名になったのも、このネーミングのおかげですね。

▼チリモンの商標
「チリメンモンスター(略称:チリモン)」はきしわだ自然友の会の登録商標です(区分41類・第5289688号)。友の会では、この名称が特定の個人や団体に独占されることなく、海の幸や海の生物の多様性を普及啓発し,環境保全に貢献するための手段として広く利用される科学教材となることを願って商標登録をしました。この趣旨にかない営利を伴わない活動に対しては、これまでと変わらぬ支援・協力をし、名称使用の対価は求めません。使用ご希望の方は遠慮なくご相談下さい。なお、加工水産物(「かつお節・寒天・削り節・食用魚粉・とろろ昆布・干しのり・干しひじき・干しわかめ・焼きのり」を除く。)としての商品「チリメンモンスター」は、株式会社カネ上により商標登録されています。

 

日程
2019年8月3日(土)

スケジュール
10:00 御前浜東端ベンチ集合 清掃活動(暑さ対策しっかりと)
10:45 移動
11:00 西波止会館にてチリメンモンスター
     講師:塚本博一(水産学博士・宮島水族館元館長)、大谷洋子(西宮自然保護協会事務局長)

定員
親子15組(100円) 要事前申し込み 先着順 ※上記画像をご覧の上お早めにお申し込みください。

ボランティア募集
メールにてお申し込みください。
Mail:awaumi22@wi.kualnet.jp 粟野真造

問い合わせ
080-8527-3484 粟野光一

主催
浜・川・山の自然たんけん隊

共催
西宮自然保護協会

 

アクセスマップ

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる