尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 【特集】甲子園けやき散歩道にようこそ!!

このページを印刷する2019年2月12日
いつも「あにあん」をご覧いただきありがとうございます。
 
尼崎、芦屋、西宮にはたくさんのお店や、お店が集まった商店街・商店会などがあります。
今回から数回に分けて、西宮の【甲子園けやき散歩道】のご紹介を掲載します!!
プレゼント企画もありますので、ぜひ楽しみにご覧ください。
 
 
甲子園けやき散歩道マップ
 
 
【甲子園けやき散歩道】とは
阪神電鉄「甲子園駅」から、北へ歩いて約5分程のところにある旧国道沿いに、東西約2キロに渡り商店が立ち並ぶ商店会があります。
“けやきの樹”を中心に西宮市内の中でも1、2を争う自然豊かな環境と素晴らしい景観が自慢のこの商店街には、歯医者さん、ケーキ屋さん、薬局、コンビニ、税理士事務所、信用金庫、佃煮屋さんに美容室、理容室にたこ焼き屋さん、和菓子屋さんに刃物屋さん、肉屋さんにお惣菜屋さん、塾、英会話教室にレストランなど、さまざまな魅力あるお店が立ち並びます。
 
ベルンの店内からけやき散歩道を望む

 

古くからお店が集まっていたエリアですが、「けやき散歩道」という名称がついたのは商店会が発足した平成19年6月です。今回は会長を務める倉本洋海さんのお話を伺いました。
倉本会長はパティスリーベルンの創業者でもあり、貴重なお話を沢山きくことができました。
ベルンについては別の記事に詳しく掲載しております。

「自分のお店だけでなく、商店会全体が賑わうことが重要」こう会長がお考えになるのは、長年経営に携わる中で、まちの賑わいがお店の賑わいに直結していることを肌で感じたから、と言う理由からでした。
そこで商店会では、美しく、賑わいのあるけやき街道をつくり、そして個々のお店の繁栄につなげるために、協力し合っていく事を目的に連携しています。現在70店舗以上が入会していますが決して強制ではなく、皆さん自主的に入会され、その数は増え続けているそうです。
 
事業の一つに年5回の清掃活動があり、武庫川女子大学の学生などの協力もあって、けやき並木の美しい景観は保たれています。平成22年には、「西宮市都市景観賞」を受賞しました。
また年1回の総会、月1回の交流会があり、けやき散歩道の質の高い商業サービス、地域の人々の生活環境の向上に向けた地域交流をおこなっています。
 

中でも岡太神社で開催される「ガラポン抽選会」は、お店で商品やサービスを購入することでもらえるスタンプを集めてどなたでも挑戦でき、昨年は一等に有馬温泉ペア宿泊券のプレゼントなど。
商店会に入会しているお店から提供の景品も多く、たいへん盛り上がったそうです。

「人を育てずに商店会は育てられない」と倉本会長はおっしゃいます。
商店会を構え、役員の愛情が周囲にも伝わり、【甲子園けやき散歩道】のお店の数は倍ほどに増えました。商店会の加入店舗はお互いに支え合い、コミュニケーションを取り合っています。

【甲子園けやき散歩道】は、商店主達が中心となってこの街を「より素敵で魅力的な街」にするため、日々活動を続けています。
ぜひお近くにお越しの際には、【甲子園けやき散歩道】にお立ち寄り下さい。

詳しくはこちらから↓↓↓
甲子園けやき散歩道 Webサイト
http://koshienkeyakisanpo.com/

☆プレゼント企画実施中☆
詳しくはこちら

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる