尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 兵庫県立ピッコロ劇団第62回公演「小さなエイヨルフ」記者会見レポート

このページを印刷する2018年10月30日

10月5日(金)、兵庫県立ピッコロ劇団第62回公演「小さなエイヨルフ」の記者会見が尼崎市内で行われました。公演は、11月2日(金)~7日(火)  ※5日(月)は休演日 ピッコロシアター大ホールにて上演されます。

011

イプセンは「近代演劇の父」と呼ばれ、シェイクスピア以後、世界でもっとも上演されている劇作家と言われています。様々な葛藤をあわせもつ人間の真の姿に迫るイプセン。その後期の傑作「小さなエイヨルフ」に、日本演劇の第一人者で数々の傑作を生み出し続けている演出家・鵜山仁さんの力を得て挑みます。

記者会見には、演出の鵜山仁さん、主演のアルフレッド・アルメルスを演じる岡田力さん、アルフレッドの妻リータを演じる森万紀さん、妹のアスタ役の今井佐知子さん、ボルグヘイム役の吉村祐樹さん、鼠ばあさん役の橘義さん、エイヨルフの声を担当する亀井妙子さんが出席されました。

 007

 

演出家 鵜山仁さん
人間の心身には、光と闇、聖性と獣性、利己と利他、愛と憎しみ等、対立する要素が同居しています。それら二項対立の両極が激しく引き裂かれ、また混じり合い、思いもかけないものに変容する。そんな葛藤のピーク、ドラマのクライマックス。優れた劇作家はそうした移り行きを逃さず活写するわけですが、イプセンはその代表選手です。
両親の愛と欲望の功績を背負った少年「エイヨルフ」は、愛が憎しみに、そして憎しみが再び立ち戻ろうとして、まだ見ぬ「神」の領域へ踏み込む道すがらの「つまづきの石」なのかもしれません。
そのうねりを、せいぜい苛烈に、優しく描き切ることができれば…来年、創立25周年という壮年期を迎えるピッコロ劇団の力をかりて、若々しくも爛熟した「小さなエイヨルフ」を、是非実現したいと思ってます。

アルフレッド・アルメルス役 岡田力さん
イプセン作品の中でもなかなか上演されない「小さなエイヨルフ」を、鵜山さんが味付けをしてくださるということで、もの凄く楽しみに期待しております。

リータ・アルメルス役 森万紀さん
イプセンの戯曲は人間の多面的で深くて、通り一遍ではいかないぐらいの深度があると思っています。綺麗なものも汚いものもエネルギーとなって客席に届くような舞台なので、汚くて美しくて強くて弱い、そういうリータを演じられるように、楽しんで頂けるように頑張りたいです。

アスタ・アルメルス役 今井佐知子さん
イプセンの「小さなエイヨルフ」という作品を、6人しか出ない中で自分が演じられることを幸せに思いながら、挑戦していきたいと思っております。

ボルグヘイム役 吉村祐樹さん
ピッコロ劇団初のイプセン作品です。イプセンは人間の奥深いところに潜んでいるものを引っ張り出すので、その為には役者としての表現力が求められると思います。上演までになんとか深い所まで入っていけるように頑張っていきます。

鼠ばあさん役 橘義さん
始めは、なんだこの人は人じゃないのかも、ぐらいのイメージだったのですが、まだ自分でも到着点が見えていなくて、嫌な汗をかきながらわくわくしています。
体も脳も汗をかいた後に良い所にたどり着けたらいいなと思って頑張っております。

エイヨルフ(声)役 亀井妙子さん
実際の上演は生で声をやります。舞台上には出ないので、相手役から貰えるものをちゃんとキャッチできるか。まずは9歳の少年がどういうことを感じているのかを掴んで、しっかり表現できるように演じたいなと思っております。

【あらすじ】
町から数マイル離れた、フィヨールドに臨むアルメルス家。
著述家のアルフレッド(岡田力)と妻リータ(森万紀)の間には、足の悪い9歳の息子・エイヨルフ(声:亀井妙子)がいる。
夫婦は、アルメルスの妹アスタ(今井佐知子)に、エイヨルフの家庭教師を頼んでいる。
また、アスタに思いを寄せる土木技師ボルグヘイム(吉村祐樹)も、アスタに会うために度々家に訪れていた。
ある日、アルメルス家を鼠ばあさん(橘義)という不気味な老婆が訪れる。
このときを発端として一家に大きな事件が起こり、彼らの間にひそんでいた問題が一気にあふれだす―

兵庫県立ピッコロ劇団第62回公演/「小さなエイヨルフ」は、11月2日(金)~7日(火)  ※5日(月)は休演日 ピッコロシアター大ホールにて上演されます。前売りチケット発売中。
詳しくはピッコロシアター公式ホームページをご覧ください。
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/event/detail/?id=237

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる