尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 「第7回阪神つながり交流祭2016 in 園田学園女子大学」レポート!

このページを印刷する2016年12月7日

12月3日(土)に開催された、「第7回阪神つながり交流祭2016 in 園田学園女子大学」のレポートです!


つながり交流祭2

阪神つながり交流祭は、阪神地域の大学生が地域団体や事業者と連携し地域づくりや商店街活性化活動の促進をめざすために開催されるイベント。
連携活動を進めている大学生と連携団体が一堂に会し、活動報告や地域創生を進めるアイデアを考えるディスカッションなどが行われます。
(あにあん倶楽部でのご紹介記事はこちら

当日の開催場所は、園田学園女子大学。

つながり交流祭1 つながり交流祭3



会場では、武庫川女子大学音楽部「浜甲カンタービレ」によるウェルカムコンサート・開会式を皮切りに、様々なプログラムが実施されました。

<ウェルカムコンサート・開会式>

つながり交流祭4

つながり交流祭18 つながり交流祭19




<大学生による地域連携活動報告>

大学生による地域連携活動報告では、総勢10団体がプレゼンテーション形式で活動内容を発表します。
大学生だけでなく、連携した地域団体や事業者、商店街の方々も発表者として参加されていました。
報告された内容をいくつかご紹介させていただきます。

★園田学園女子大学「地域で自分らしく暮らすための高齢者支援プロジェクト報告」★

つながり交流祭5

【報告内容】
認知症高齢者の自分らしい生き方の実現に向けた個別支援や、市民に向けた認知症予防講演や相談会、健康維持活動状況を紹介。実際、話し相手として認知症高齢者のお家に訪問し、一人で行けなくなってしまったお好み焼きに屋さんに一緒に行くなど積極的に活動。以前よりも、会話量が増えて元気になり、食事や水分の摂取量がアップするなど成果があったようです。




★浜甲カンタービレ・武庫川女子大学「団地内における浜甲カンタービレの音楽活動★

つながり交流祭7

【報告内容】
音楽の持つ力を利用し団地住民の方に参加型音楽会を行うことで、浜甲子園団地のコミュニティー活性化を図る取り組みを紹介。主に、器楽合奏や合唱、参加者と一緒に歌唱の取り組みや練習指導を行い、浜甲歌謡祭というイベントを実施。イベントの参加者からは一緒に体験できて楽しかった、音楽で心が落ち着いたなど感想が寄せられていました。


つながり交流祭8

実際に活動に参加された地域の方もスピーチに!
活き活きされていて、本当に楽しく取り組まれていたことが伝わってきます。









★阪神まち大学・西宮観光プロモーションコース「SNSを使った若者に向けた西宮の観光資源をPRする『みやスタグラム』」★
(阪神まち大学の詳細についてはこちら)

つながり交流祭10

【報告内容】
西宮観光協会との協働プロジェクトで、若者に向けて西宮の観光資源をPRすることを目的に、インスタグラムというSNSツールを使って西宮の魅力を発信する取り組みを紹介。
活動の中で努力したことや失敗したこと、学んだこと、また今後の目標などについてお話されていました。

実は、あにあんスタッフもみやスタグラムをチェックしていたので、発表された時は「私も、見てます!」」と嬉しい気持ちになりました!西宮の魅力スポットやグルメ・スイーツなどが紹介されていて、見ていてワクワクしますよ!(みやスタグラムはこちら



<ブースセッション>

こちらは、活動報告を行った10団体のブースセッションの様子。
活動報告を聞いてさらに詳しく聞きたいことを自由に話すことができます。
参加されている大学生や地域の方々、事業者の方々など、活発な意見交換が交わされていました。

つながり交流祭20
つながり交流祭12 つながり交流祭13



<テーマ別ディスカッション>

こちらは、テーマ別ディスカッションの様子です。
活動報告をした大学生や連携団体や事業者などの参加者が、「高齢者対策と地域福祉」、「商店街の活性化」、「まちづくり・地域づくり」の三つのテーマに分かれ、地域創生のためのアイデアを探ります。

つながり交流祭14

つながり交流祭15 つながり交流祭17

各グループに分かれると、自己紹介がはじまり、各テーマに沿ってディスカッションを開始!
大学生が地域活動に関わる意義や、大学生が活動に参加したいときっかけは何かなど、一緒に考えていきます。
年齢や住んでいる地域、職業などに関わらず、積極的に楽しみながら、議論が繰り広げられていました。



こちらでレポートは以上です!
多様なプログラムを通して、地域をより良くしていこうという行動や思い、またその可能性を感じ取ることができました。地域創生のための活動が、あらゆる垣根を越えて、さらに広がっていけばと思います。

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる