尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 阪神南リレーミュージアム バスツアー第3弾」参加者様のご感想を紹介します!

このページを印刷する2016年12月2日

「阪神南リレーミュージアム バスツアー第3弾」参加者様のご感想を紹介させていただきます!



★近松記念館「近松門左衛門『常設展』」、広済寺、近松公園について★

近松記念館
・行ったことがあったが説明を聞くとより理解できた。

・説明してくださった方がとても熱心で、尼崎の文化を伝えようとされている熱意が伝わってきた。

・近松門左衛門のお墓が尼崎にあったのは知らなかったので興味深かったです。



・近くに住んでいながら、近松ゆかりの地へ初めて訪ねた。語り部さんのお話に感激!

・お墓や常設展での版木などが見ることが出来て楽しかった。

・語り部さんのお話はわかりやすく裏付けがあり、納得して楽しく聞くことが出来ました!

・近松と尼崎の関わり、なぜ尼崎が近松ゆかりの地になったのかを知ることができました。




富田砕花旧居「富田砕花『常設展』」について

リレーミュージアムバスツアー③-3・家屋の趣と庭の風情の素晴らしさに感銘を受けました

・自然の中に溶け込んだようなお住まいで、去りがたい思いでした。

・谷崎潤一郎とも関係があると知り、興味深かった。

・富田砕花という詩人をはじめて知りました。新しい発見につながり興味を持ちました。

・古い住居跡で、風情のある庭がとても印象的でした。

・砕花が病気療養のために芦屋にきたこと、そこで夫人とも知り合ったことなど、興味を持ちました。

・何回となく前を通ったことがあった場所に、旧居があり驚いた。砕花が存命中にもこの道を通ったことがあるので、尚更驚きです。




★芦屋市谷崎潤一郎記念館 秋の特別展「<谷崎源氏>三つの変奏」について★

谷崎潤一郎 顔P
・谷崎の関西での生活や作品との関連が分かり面白かったです。併設の写真展も初めてで、レトロな美しさに驚きました。

・学芸員の方のお話がとても分かりやすく良かったです。個人的に2回目の訪問ですが、今回の方が断然よく分かりました。

・大谷崎やはり面白い。谷崎文学は傑物だと思う。

・今回のお目当てだった施設です。貴重なお話が聞けました。



・学芸員の方の講演が分かりやすく、説得力があり秀逸でした。谷崎の柔軟さがよく理解できた。

・画像を見せていただきながら、お話が聞けて大変参考になりました。良き時代の風情ある環境の記念館は芦屋のイメージの代表ですね。

・作家の自身の生と作品は常に表裏一体だとつくづく思いました。

・谷崎の作品はだいたい知っていますが、改めてその世界が深化したように思う。代表作を再読してみようと思った。




★虚子記念文学館「企画展示『星野立子』」「常設展示『虚子の世界』」について★

虚子5
・「俳句は極楽の文学」という虚子の言葉が印象的でした。

・個人的に行く機会はなかなかありませんが、このようなイベントで拝見できて嬉しく思います。

・虚子も阪神間にゆかりのある作家さんなのですね。

・美しい色紙の文字に見とれました。

・今回応募したのは、ここに来たかったからでした!川柳をしていますので、俳句もとても勉強になります。


・正岡子規が好きで、虚子にも興味がありました。

・中学生の時分に、虚子の研究課題をして発表したことがあります。60年前を懐かしく思い出しました。

・売店でホトトギス最新刊が売られていました。今でも刊行され続けているのですね。虚子の娘さん・お孫さんが刊行し続けているということを知り、感動しました。




★ツアー全体を通してのご感想★

リレーミュージアムバスツアー③-1 リレーミュージアムバスツアー③-9 リレーミュージアムバスツアー③-7

・こんなに充実した、カルチャーのいいとこ取りをしたバスツアーに参加できて嬉しく思います。ありがとうございました。もっと多くの方に楽しんでいただきたいと思います。

・すごく良かったです。又参加させてください!ありがとうございました。

・地域の文化を知ることは良い。歴史ももっと知りたいと思った。

・芦屋ってすごく素敵なところですね。文化に触れられて良かったです。

・行きたかったところに行くことができて良かったと満足しています。

・歴史探訪の趣味もあり、本当に楽しく有意義な休日を過ごすことができました。ありがとうございました。

・よく考え抜かれた企画でありがたかった。「あにあん」のいろんな文化を学ぶ機会を今後も増やしてほしい!




ツアーのご感想は以上です。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後も「あにあん」地域の文化に触れられるツアーを企画してまいりたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます!!

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる