尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 「西宮船坂ビエンナーレ2016」へ行ってきました!!!

このページを印刷する2016年11月11日


11月20日日(日)まで開催中の、「西宮船坂ビエンナーレ2016」へ行ってきました!



船坂ビエンナーレ
本イベントは、船坂地域活性化のきっかけづくりを目的に行われている芸術祭。
4回目の開催を迎える今回は、「大地に還る」をテーマに、国内の様々なアーティストの作品が旧船坂小学校の廃校跡や古民家などに展示されています。









それでは早速レポート開始!
まずは、小学校の中へ!

船坂ビエンナーレ1船坂ビエンナーレ11




教室をめいいっぱい使って、作品が展示されています。
作家さんの思いが込められた現代アートの数々。

船坂ビエンナーレ23船坂ビエンナーレ3船坂ビエンナーレ5













 












船坂ビエンナーレ7

船坂ビエンナーレ8

作品を前に、
「何これ!面白い!」
「どういう思いで作ったんだろう?」
など、感じたことや思ったことがたくさん。

作家さんの気持ちを想像したり、今まで目を向けてこなかったものが見えてきたり、自分自身を見つめなおすきっかけにもなります。





運動場では、こちらを見つめる牛を発見!
すごい存在感!
本物かと思いました。

船坂ビエンナーレ9船坂ビエンナーレ10




船坂地域に古くから残る湯山古道にも、作品が展示されています。
こちらは楠の枝から生まれた足。古道を歩いていくと、いろんな所で見かけました。
足は靴を履き、道を歩いたり、座ったり、駆け上がったりしているように見えます。
まるで船坂に住んでいそう!

船坂ビエンナーレ12

船坂ビエンナーレ13
















石造物のようなものも発見!
記念撮影用オブジェ擬音石造と説明書きがありました。
よく見てみると「エイエイオー」とか「バババババ」などの擬音が刻まれています。
ポーズをとりながらオブジェと一緒に記念撮影すると面白そうですね!

船坂ビエンナーレ14船坂ビエンナーレ15


船坂ビエンナーレ16

















古民家では、作品展示とともに、古民家カフェが営まれています。
カフェでは、手作りパウンドケーキや、コーヒー、ココアなどが提供されています。
作品を楽しんだあとは、暖かい飲み物でほっこりするのもいいですね。

船坂ビエンナーレ17



船坂ビエンナーレ18
船坂ビエンナーレ19




昨年度の「あにあん」フォトコンテスト受賞作品が撮影されたスポットを見つけました。
「船坂におるで。」と書かれた吹き出しオブジェが置いてあります。


船坂ビエンナーレ20

船坂ビエンナーレ22
こちらが昨年のフォトコンテストでアニワン賞を受賞されたお写真。→
可愛いワンちゃんと茅葺き古民家を撮影されました。



(今年も、「あにあん」フォトコンテストを実施いたします!ただいまお写真を募集中!詳しくはこちら



                                  佐久間洋子さん撮影「茅葺き古民家と黒柴」



最後に、船坂里山芸術祭推進委員会の池田さんにお話を聞くことができました。

今回もたくさんの方が来場され、中でも小さいお子様を連れたお母さん同士が多いとのこと。
前回は、船坂地域の広範囲で作品が展示され、すべてを見るのに2時間ほど要していたそうですが、
今回は30分~1時間で多くの作品が見られるように、作家の皆様と共に話し合って工夫されたそうです。

土・日・祝日に開催される「作品ガイドツアー」や、土・日・祝日限定でランチ50食(500~800円)もおすすめです!

レポートは以上です!
ぜひ、皆様、「西宮船坂ビエンナーレ2016」に足をお運びください!


(あにあん倶楽部でのご紹介記事はこちら


詳細データ

開園日 10月30日(日)~11月20日(日) 10:00~16:00(受付は15:00まで)
※毎週月・火曜日は休み
開催場所 案内本部:船坂里山学校(旧船坂小)
料金 500円(中学生以下無料)
アクセス さくらやまなみバス舟坂橋下車、または、阪急バス舟坂・舟坂東口下車、徒歩すぐ
主催 船坂里山芸術祭推進委員会
お問合せ 船坂里山芸術祭推進委員会 078-904-1971(水・木・金・土・日 9:00~17:00)
ホームページ http://funasaka-art.com/別ウィンドウで開きます

マップ

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる