尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋その他あにあんブロガー あにあんブロガーキャンペーンブログ紹介「gengentarotaro For Freedom」

このページを印刷する2016年1月1日

「あにあんブロガーキャンペーン」
阪神南エリア(尼崎・西宮・芦屋)の見どころをあにあん倶楽部会員のブロガーさんが発信!
テーマ別、エリア別に3市の魅力をお伝えします!
内容は、各ブロガーさんのブログページへGO!


「gengentarotaro For Freedom」

 

中道1【エリア】西宮市
【テーマ】体験
【タイトル】 阪神南再発見モニターツアーに参加しました(名塩和紙学習館)

先日、阪神南再発見モニターツアーに参加しました。JR西宮駅に集合!バスに乗ってまずは、名塩和紙学習館へ!学習館へ到着後、2階で工程等の説明を受けました。出来上がった時の目印となる自分マークを決めて半紙に色鉛筆で書き、映像で名塩和紙について学習をしました。・・・続きを見る

 






中道2【エリア】尼崎市
【テーマ】体験
【タイトル】阪神南再発見モニターツアーに参加しました(音羽電機工業)

次に向かったのは、音羽電機工業!雷を発生させる機械があり、実際に見せていただきました。また、毎年雷写真コンテストを開催されており、受賞作品の展示もありました。雷と聞けば「怖いもの」と思いがちですが、写真はとてもきれいでした。・・・ 続きを見る




中道3【エリア】尼崎市
【テーマ】体験
【タイトル】阪神南再発見モニターツアーに参加しました(ピッコロシアター)
最後に、向かったのは、ピッコロシアターです。ピッコロシアターの正式名称は、「兵庫県立尼崎青少年創造劇場」とのこと。ご存知でしたか?・・・続きを見る

 

中道4【エリア】西宮市
【テーマ】イベント・祭り
【タイトル】除夜の鐘

一般には、百八つの煩悩を祓うために除夜の鐘を108回撞くといわれていますが、西宮にある、「海清寺」の除夜の鐘は、108回ではありません。参拝者の方が一人ずつ鐘を撞くので、回数にこだわらず参拝者全員が撞くまで続けます。何故だと思いますか?・・・続きを見る

 









中道5【エリア】西宮市
【テーマ】イベント・祭り
【タイトル】十日戎

十日戎に行ってきました。今年は十日戎の期間が、土日休日と言うこともあり、昼前から入場制限がされるほどの人出となっていました。参拝が済んでから屋台に戻ることが以前はできていましたが、ここ数年は、一方通行となり屋台に戻るためには、大回りをしてもう一度、参拝方向に戻らなければなりません。・・・続きを見る




 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる