尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋その他あにあんブロガー あにあんブロガーキャンペーンブログ紹介「ほりいしげるさんのページ」

このページを印刷する2016年1月1日

「あにあんブロガーキャンペーン」
阪神南エリア(尼崎・西宮・芦屋)の見どころをあにあん倶楽部会員のブロガーさんが発信!
テーマ別、エリア別に3市の魅力をお伝えします!
内容は、各ブロガーさんのブログページへGO!


「ほりい しげるさんのページ」

 

堀井1【エリア】西宮市
【テーマ】イベント・祭り
【タイトル】甲子園会館ライトアップ撮影記

現在、武庫川女子大学建築学科の学舎として利用されている甲子園会館(http://www.mukogawa-u.ac.jp/~kkcampus/)は、兵庫県西宮市にある近代建築で、フランク・ロイド・ライトの愛弟子遠藤新の設計により、・・・続きを見る

 

 

堀井2【エリア】西宮市
【テーマ】イベント・祭り
【タイトル】「鎮魂の日」撮影記

21年前の1月17日は阪神淡路大震災の日。大規模な地すべり(幅約100m、長さ約100m、深さ15m、移動土塊約10万㎥)で、仁川百合野町地区では13戸の家屋が倒壊し、34名の尊い命が奪われました。・・・続きを見る

 

 

堀井3【エリア】西宮市
【テーマ】自然・公園
【タイトル】日の出前の甲山森林公園

月のキレイな朝、早朝ウオーキングを兼ねて、甲山森林公園を訪れました。公園に入った頃はまだ真っ暗。月が西宮市のシンボル「甲山」を空に赤みが射してきた頃、「みどり橋」から見た大阪平野の灯りが宝石のように輝いていました。・・・続きを見る

 

堀井4【エリア】西宮市
【テーマ】神社・仏閣
【タイトル】地元の小さい寺社の初詣

今年の恵方は「南南東」。雑煮を祝ったあと、ウオーキングを兼ねて、氏子や周辺の住民が中心の小さい社寺のはしごをしてきました。先ず訪れたのが、段上町の西廣寺/水天宮。西廣寺は真言宗の寺院で、境内には・・・続きを見る

 

堀井5【エリア】西宮市
【テーマ】神社・仏閣
【タイトル】西宮神社宵戎撮影記

1月9日は宵戎の日。朝、早い目に、全国の戎神社の総本社西宮神社を訪れました。1月10日6時に行われる「開門神事福男選び」で知られる赤門の様子です。提灯やのれんで飾られていました。・・・続きを見る

 

 

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる