尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋その他あにあんブロガー あにあんブロガーキャンペーンブログ紹介「西宮芦屋研究所レポート」

このページを印刷する2016年1月1日

「あにあんブロガーキャンペーン」
阪神南エリア(尼崎・西宮・芦屋)の見どころをあにあん倶楽部会員のブロガーさんが発信!
テーマ別、エリア別に3市の魅力をお伝えします!
内容は、各ブロガーさんのブログページへGO!


「西宮芦屋研究所レポート」


【あにあんブロガー さんの自己紹介】
西宮芦屋研究所では、当地で育った村上春樹の「西宮芦屋」に関するあらゆることや、あまり一般的には知られていない「西宮の隠れたメジャー」の研究に日夜励んでいます。この成果を一人でも多くの方々に、このブログを通じて、お伝えしたいと思っています。

 

【エリア】西宮市
【テーマ】文学・アニメのロケ地・舞台小西
【タイトル】野坂昭如 「満池谷再訪」を辿る その1

先日、亡くなられた野坂昭如氏が1969年の西宮市の広報紙「グラフにしのみや」に寄稿した「満池谷再訪」をもとにして、彼が歩いた道を辿ってみたいと思います。 ・・・続きを見る

 

小西2【エリア】西宮市
【テーマ】文学・アニメのロケ地・舞台
【タイトル】「満池谷再訪」を辿る その2 蛍

昭和44年(1969年)満池谷を再訪した野坂氏の頭の中を去来したのは、終戦の年の過酷な情景でした。
「昭和二十年六月五日、十四歳のぼくは神戸で空襲を受けた。その時、とりあえず身を寄せたのが・・・続きを見る

 

小西3【エリア】西宮市
【テーマ】文学・アニメのロケ地・舞台
【タイトル】「満池谷再訪」を辿る その3 つかの間の安らぎと悲しみ

14歳の野坂少年が満池谷で過ごしたのは短い期間でしたが、直接、空襲にあった神戸に生活と比べれば暫しの安らいだ時であったようでした。・・・続きを見る

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる