尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 兵庫県立ピッコロ劇団第54回公演/ピッコロシアタープロデュース「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」記者会見

このページを印刷する2016年1月4日

天空の恋 記者会見

 

11月17日(火)、兵庫県立ピッコロ劇団第54回公演/ピッコロシアタープロデュース「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」の出演者がホテル・ポップイン・アミングにて記者会見を行いました。

「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」は、2016年2月に兵庫県立芸術センター 阪急 中ホールで上演されます。

1923年の関東大震災をきっかけに関西に移住した谷崎潤一郎。阪神間に21年の在住中、13回も転居を繰り返しながら、「春琴抄」をはじめとする数々の名作を残しました。元気で美しかった頃の阪神間黄金時代を背景に描き出す、谷崎潤一郎と三人の女たちの物語です。

<あらすじ>
かつて、岡本に住む谷崎潤一郎のもとで秘書を務めた高木治江。老いた彼女が思い起こす、当時の谷崎家の暮らしとは・・・。繰り返される結婚・離婚騒動、そして、谷崎と理想の女性・松子との真実の関係が今明かされる!

会見では、作・演出のG2さん、客演で谷崎松子役の島田歌穂さん、同じく谷崎潤一郎役の桂春蝶さんをはじめピッコロ劇団員の方々が公演への意気込みを語りました。また、芦屋市谷崎潤一郎記念館 副館長で武庫川女子大学教授のたつみ都志先生も出席され、公演に向けての想いを述べられました。谷崎の研究家でもあるたつみ先生は本公演の企画提案をされています。

写真は(前列左より)G2さん、島田歌穂さん、桂春蝶さん(後列左より)ピッコロ劇団員の吉江麻樹さん(千代の妹せい子役)、森万紀さん(谷崎千代役)、平井久美子さん(高木治江役)、オーディションによる出演者の山口喜子さん(古川丁未子役)


出演者の方々のご挨拶


G2さん【G2さん】
このお話をいただいた時には、一も二もなく待ってましたとばかりに飛びつきました。その大きな理由は、まず僕が三重県生まれの関西育ちなので、いつか関西弁で台本を書きたかったこと。そして、以前にロンドンの演出家による「春琴抄」を観てあまりの素晴らしさにショックを受けたこと。くやしくてくやしくて…いつか谷崎の作品をやりたいと思っていました。もうひとつは、たつみ先生という強力なブレーンに恵まれたこと。先生の話がとても面白く、僕の知らない谷崎の話をしてくださる。見る見るうちに谷崎が僕の中に入ってくる、本当にいい環境でスタートできました。その分プレッシャーも大きかったですね。

谷崎は阪神間在住中に三人の妻を持ち、そして次々と代表となる名作を作り上げています。本公演は、その谷崎の私生活と仕事の謎に迫ったものになっています。谷崎の結婚は「恋」でありながら、もしかすると文学を生み出すための原動力――他には見られない結婚のスタイルだったのではないでしょうか。そこを浮き彫りにしていこうと思います。出演者25人のエネルギーがあふれる作品にしたいと思っていますので、楽しみにしてください!

 

 島田さん
【島田歌穂さん】
G2さんとは過去にミュージカル、お芝居でご一緒させていただきました。また、私はG2さんのオリジナル作品の大ファンでもあり、絶大なる信頼を寄せております。今回のお話をいただいたときは「ぜひやらせて下さい!」と即答しました。そして、実在した人物の役ということでも、大きな責任を感じるとともに、覚悟を決めてお引き受けしました。谷崎潤一郎のドラマチックでロマンあふれる人生の、最後の妻・松子役という女優冥利につきる役をいただきましたので、全身全霊で演じたいと思います。

 

春蝶さん 【桂春蝶さん】
谷崎潤一郎というすごい役をいただきまして・・・G2さんによると、私は元々チョイ役だったそうです。一度、出演者全員が参加してオーディションのような形で、脚本の一部を演じたんですね。そうするとどういうわけか、その日のうちに谷崎役に決まり、度肝をぬかれました(笑)。マネージャーに「なんで選ばれたんやろう?」と聞きますと「顔が似てるからとちゃいますか?」と即答されました(笑)。谷崎潤一郎を自分の中に落とし込むということは、これからの落語家人生において、とても素晴らしい経験になるのではないかと思っております。谷崎になりきって一生懸命やらせていただきます。


【平井久美子さん】
谷崎の秘書であった、晩年の高木治江役をやらせていただきます。実際に「谷崎家の思い出」という本を書かれた方で、舞台でも病床に臥しながらわずかに残された命で一所懸命書き残そうとしています。ストーリーはとてもスピーディで展開が早く、皆さまに楽しんでいただけると思います。

【森万紀さん】
谷崎の一番目の妻・千代を演じさせていただきます。お写真を拝見しますと何を考えているのかわからない表情で(笑)。3人のミステリアスな女性を妻に持った谷崎にも、ますます興味を惹かれました。女性同士の葛藤で胸が痛くなるシーンもあり、そんな女性の未知の部分や奥深さを表現できればいいなと思っています。

【吉江麻樹さん】
千代の妹・せい子は「痴人の愛」のナオミのモデルになったといわれている女性です。ハードルが高い役をいただき緊張しています。台本にとても興味深いシーンがありまして――「せい子、フェロモンを撒き散らしながら部屋に戻る」という(笑)。その一行を精いっぱい演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【山口喜子さん】
二番目の妻・古川丁未子を演じます。私はオーディションで選ばれたのですが、役が決まった時は本当にびっくりしました。ベールに包まれた丁未子さんの人物像を印象付けてしまうのではないかと、責任を感じています。選ばれて演じるからには、私が演じることに意味があるように、また、皆さんと一緒に演じることに意味があるように頑張りたいと思います。



たつみ先生

【たつみ都志先生】
2015年は谷崎潤一郎没後50年、阪神・淡路大震災から20年。また、2016年は谷崎の生誕130年にあたります。昨年より、様々なイベントを行ってきましたが、本公演は没後50年の“トリ”のイベントとなっております。谷崎の研究者や関係者にとっては、大変重要な最後のイベントです。この舞台が成功し、日本発の谷崎の舞台がロンドンの舞台に負けないよう、皆さんよろしくお願いいたします。

 

 記者会見は、この後質疑応答に移り終了しました。最後に、タイトルにもある「猫」についてG2さんはこう語ります。

――タイトルは、谷崎の作品の中でも大好きな「猫と庄造と二人のをんな」からインスピレーションをもらいました。舞台の後半で猫がキーポイントになっています。お楽しみに!

 

島田さん、春蝶さん

 

兵庫県立ピッコロ劇団第54回公演/ピッコロシアタープロデュース「天空の恋~谷崎と猫と三人の女~」は、2月19日(金)~21日(日)、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて上演されます。チケットの一般発売は12月20日(日)より。

詳しくはピッコロシアター公式ホームページをご覧ください。
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/event/detail/?id=131

 

詳細データ

公演日時 2月19日(金) 14:00 19:00
2月20日(土) 11:00 16:00
2月21日(日) 11:00 16:00
※開場は開演の30分前
開催場所 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール(西宮市高松町2-22)
料金 【全席指定】
一般 4,500円
大学生・専門学校生 3,000円
高校生以下 2,500円
※未就学児童のご入場はご遠慮ください
チケット取り扱い 【芸術文化センターチケットオフィス】
0798-68-0255
(10:00~17:00※月曜休 祝日の場合翌日)
※インターネット予約
http://www.gcenter-hyogo.jp
★12月19日(土)芸術文化センター会員先行予約受付開始
★窓口での販売(残席がある場合)は12月22日(火)より
【ピッコロシアター】
06-6426-1940
(9:00~21:00 ※月曜休館。祝日の場合翌日)
★12月19日(土)ピッコロサポートクラブ会員先行予約受付開始
【チケットぴあ】
0570-02-9999[Pコード447-123]
セブンイレブン・サークルKサンクス店内端末
【ローソンチケット】
0570-084-005[Lコード53441]
ローソン店内Loppi
【e+(イープラス)】
http://eplus.jp(パソコン&携帯)
ファミリーマート店内Famiポート
【塚口さんさんタウン(3番館1階インフォメーション)】
06-6427-8882
主催 兵庫県立尼崎青少年創造劇場/兵庫県/兵庫県立芸術文化センター
後援 芦屋市谷崎潤一郎記念館/(株)サンテレビジョン
協力 西北活性化協議会/PREG(株)/エピモッソ/(株)インナースケッチ/
大阪放送劇団/バニラ モデルマネージメント/ブルーシャトル/(株)舞夢プロ/
(有)ライターズ・カンパニー/(株)ルート
企画協力 たつみ都志(芦屋市谷崎潤一郎記念館 副館長・武庫川女子大学教授)
制作協力 関西舞台芸術研究所
アクセス 阪急西宮北口駅南改札口すぐ(連絡デッキで直結)
問い合わせ先 ピッコロ劇団 06-6426-1940
ホームページ http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/

 

マップ

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる