尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 阪神南再発見モニターツアー「自然や夜景を満喫するコース」11/3(火・祝)レポート第1弾

このページを印刷する2015年11月9日

11月3日(火・祝)、あにあん倶楽部「阪神南再発見モニターツアー『自然や夜景を満喫するコース』」のレポート第1弾です!

フォトジェニックなスポット満載の本ツアーでは、写真家の小林哲朗さんをお迎えして、撮影アドバイスをいただきながら巡りました!
お天気にも恵まれ、思い出に残る写真を撮りながら、尼崎・西宮・芦屋3市の魅力を堪能してきました!

ツアーにご参加いただきました河合 都章 様から素敵なお写真をご提供いただき、使用させていただきました。
河合様ありがとうございます。


最初の撮影スポットは、尼崎の名所、武庫川コスモス園!
かつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くの茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれているところだそうです。一時はゴミの不法投棄など で荒れ 果てていましたが、多くのボランティアの皆様によって、美しいコスモス園に生まれ変わりました。11月になるとこのあたり一面にコスモスが咲き誇ります!


EPM27497_1EPM27532TR先生の説明で逆光で透ける花びら

とっても綺麗ですね!
EPM27502_1先生の説明で蜂を


次に向かったのは自然がいっぱいの甲山森林公園!

EPM27642_1

 甲山森林公園は、甲山の大部分と山麓に広がる森林公園で、明治百年・兵庫百年を讃えてつくられた記念公園です。約90パーセントが樹林で覆われており、春は桜・ツツジに新緑、秋は紅葉と自然が豊かで、野鳥も観察できるそうです。

 EPM27604_1シンボルゾーン
シンボルゾーンでは広大な甲山の美しい緑が見えます!










EPM27634_1
森林浴を楽しみながら、先へと続く道を進んでいくと・・・




展望台を発見!

EPM27633_1

この展望台は、阪神間の一大パノラマが望める園内随一のポイント。
遠く大阪湾の景観は雄大で多くの人々に親しまれているそうです。
まさに絶景!皆様、撮影を楽しんでいらっしゃいました!
EPM27612_1EPM27618_1

引き続き、蓬莱峡、東六甲展望台を巡ります。
その様子は第2弾でご報告します!

第2弾はこちら →http://anian-club.jp/info/2015/11/3384

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる