尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 12月21日(日)、「第5回阪神つながり交流祭2014 in 武庫川女子大学」に参加してきました!

このページを印刷する2015年1月6日

12月21日(日)、「第5回阪神つながり交流祭 2014 in 武庫川女子大学」に参加してきました!

看板
阪神つながり交流祭は、大学生が中心となり阪神地域の魅力を高めるためのアイデアやヒントを知り、学び、一緒に考える交流イベントです。 今年は「大学生と考える阪神地域の魅力を高める10のアイデア」をテーマに、地域連携活動の報告やブース展示、参画型の交流イベント等が行われました。

公式ホームページはこちら→http://comisapo.com/news_detail.php?id=252&cid=2

13:00になると学生をはじめとした多くの参加者が集まり、武庫川女子大学音楽学部「浜甲カンタービレ」によるウェルカムコンサートが行われました。

ウェルカムコンサート1曲目(合唱)
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス/映画「メリーポピンズ」挿入歌
2曲目(トーンチャイム)
Let It Go/映画「アナと雪の女王」主題歌
3曲目(サックス・クラリネット・歌)
ピンクレディーメドレー
4曲目(合唱)
どんなときも/槙原敬之

流行曲から歌謡曲まで、世代を問わず知っていて誰でも楽しめる曲目でした。

その後開会式が行われ、つながり交流祭学生実行委員会 武庫川女子大学3年 小西さん、兵庫県阪神南県民センター 県民交流室 坂本室長、武庫川女子大学 山﨑教学局長より挨拶がありました。

開催場所となった武庫川女子大学甲子園会館 庶務課 松岡課長からは、建物についての説明がありました。

館長さん説明武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)は日本に残る数少ないライト式の建築で、国の近代化産業遺産および有形文化財に登録されています。
設計を担当したフランク・ロイド・ライトの愛弟子 遠藤新の建設様式についてのプロモーションビデオの上映があり、みどころやおすすめの場所等を教えていただきました。
中でも、日華石を使用した外壁や色とりどりのタイルでできているバーの床等の紹介が印象的でした。長い年月をかけて、より自然と調和してきたそうです。
建物は外観も内部もとても見応えがあり、そんな中でのイベントはとても新鮮でした。


そして大学生により結成された10の団体による、地域連携活動報告。

阪神まち大学
最初の発表は「阪神まち大学 イベントプロデュースコース(つながり交流祭学生実行委員会)」。
イベントの開催に当たり、「参加した人が地域や活動に魅力を感じ何かを始めてもらいたい!」という思いから、最も重きを置いて考えたのが参画型交流イベント。
どのような企画を催せば参加者にとって有意義な時間になるか考え、実施に至ったそうです。
「貴重な機会なので積極的に参加してほしい」と熱い思いを述べていました。

その後もスクリーンを利用し、阪神まち大学「観光メニュープランニングコース」による“西宮まちたび博の若者向けプログラム開発”や阪神まち大学「日本酒プロモーションコース」による“若者向け日本酒プロモーション”、甲南大学マネジメント創造学部による“農業を通じた人と地域の交流”等、学生が活動してきた内容や今後の課題等について、報告が行われました。

ポスターセッション1 ポスターセッション2
出演大学・団体がそれぞれのブースを出展し、自由に意見交換ができるポスターセッション。
発表で気になった団体のブースを回ったり、学生さんと直接会話をされたり、それぞれ楽しまれていました。

分科会「参画型交流イベント~阪神地域の魅力を高めるために私たちができること~」では、“阪神間モダニズムとまちなみ・建築物”と“バルを契機とした地域商業の魅力再発見”に分かれ、分科会が開かれました。
3市からテーマに精通する方、もしくはそのテーマに深く関わる方を話題提供者として招き、大学生と一緒に阪神地域を魅力的にするアイデアを考える交流イベント。
参加者の皆さんは真剣にディスカッションされている様子でした。
あにあん倶楽部の会員の方も積極的に参加してくださったようで、とても嬉しかったです。

最後に閉会式が行われました。
阪神南県民センター西上センター長より挨拶があり、イベントは終了。
その後、希望者は交流会にて懇親を深めました。たくさんの方が参加され、熱心に話し合いをされていました。

つながり交流祭は、阪神地域の魅力や課題について知り、共に考えるイベントでした。
地域の方と直接触れ合い、活性化のために何をすべきか考えるこのような機会はとても重要だと感じました。今回のようなイベントを通して、たくさんの方が地域に興味を持ってくれればと思います。

学生の皆さんが自分たちで創り上げ、準備してきたイベントは思いがこもっていて素晴らしいものでした。これからの学生たちの活躍が楽しみですね!

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
入会金・年会費無料です。
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もたくさんご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/別ウィンドウで開きます

SNSでも情報発信中!
公式Facebook、Twitterで、いち早くチケットプレゼントや割引特典などの
情報をお届けしています♪
是非いいね!やフォローをしてチェックしてください!
Facebookはこちら → https://www.facebook.com/anianclub別ウィンドウで開きます
Twitterはこちら → https://twitter.com/anianclub_jp別ウィンドウで開きます

「あにあん」フォトコンテストの作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆
被写体の面白さや構図など、ユニークな作品に与える賞も。
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください!
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/photo/別ウィンドウで開きます

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる