尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 11月15日(土)阪神南再発見モニターツアー「自然・文化・夜景を満喫するコース」レポート第2弾

このページを印刷する2014年11月25日

11月15日(土)、あにあん倶楽部「阪神南再発見モニターツアー『自然・文化・夜景を満喫するコース』」のレポート第2弾です!

第1弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2014/11/1973

西宮船坂ビエンナーレ、北山緑化植物園を巡った後に武庫川コスモス園へ。

武庫川河川敷にはかつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれていた場所が、地元ボランティアによって平成15年コスモス園に生まれ変わりました。
毎年秋には約550万本を超えるコスモスが咲きそろいます。

移動中、小林先生に花の撮影ポイントを教えていただきました。
「花は風に揺られて静止していないので、シャッタースピードを速くすることがポイント。」
今年はコスモスの開花が例年より10日程早く、ツアー当日は見頃を過ぎていました。
「しかし、こういう時にしか撮れない写真もあり、枯れたコスモスは少しダークな雰囲気の写真が撮れるし、枯れてしまっている中にも一生懸命咲いている一輪を撮ると力強い写真になる。」とお話しされました。

黄色いコスモス




到着してみると、やはりピンクのコスモスはかなり落ちてしまっていましたが、黄色の方はまだ残っていました。

 

 

ちょうど日が落ち始める時間で、皆さんはズラリと一列に並び、黄色いコスモス越しの夕日を撮影。
良い時間に到着することができて本当に良かったです。
ズラリ


まだ咲いているエリアを探して撮影したり、小林先生のアドバイス通り一輪を近くで撮影したり、
工夫しながら楽しんでくださったようです。
コスモス撮影 コスモス撮影2

 

最後は東六甲展望台へ。
移動中、小林先生から夜景撮影のポイントをご説明いただきました。
カメラの設定やシャッターの速度、手持ちの場合や三脚を使った場合等、夜景撮影が初めての方にもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

東六甲展望台は、人気ドラマ「半沢直樹」のロケ地にもなった、大阪平野から大阪湾、西は神戸港まで一望できる場所。
夜景は天候によって見え方が変わるそうで、霧の心配もありましたが、当日はとても綺麗に見えました。

小林先生の指導のもと、さっそく撮影開始。
山の上なのでかなり冷え込みましたが、撮影モードやシャッターのスピードを変更しながら、
納得のいく写真が撮れるまで一生懸命撮影されていました。
小林先生の指導にも熱が入ります。

夜景ズラリ 夜景と人小林先生指導中 IMG_0166_2

皆さん夜景撮影を楽しんでくださったようで、中には「今日のメインやな。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。


まだ撮り足りないという方もいらっしゃいましたが、予定の時間で撮影を切り上げて阪神芦屋駅へ。
これでツアーは終了。
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
天候にも恵まれ、自然・文化・夜景を十分に満喫できるツアーになったのではないでしょうか。
「なかなか行くことができないコースを廻れたので良かった」という感想もいただき、とても嬉しく思っています。


さて、今年度のツアーも全て終了となりました。
ツアーを通して、たくさんの方が阪神南地域(尼崎・西宮・芦屋)の魅力を再発見してくださっていると幸いです。
これからも阪神南地域を盛り上げるべく、情報発信を頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

開催中の「あにあん」フォトコンテストもそろそろ終盤です。
今回撮影された写真を是非ご応募ください!
お待ちしております♪
http://anian-club.jp/photo/


【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】

あにあん倶楽部では会員様を募集中!
入会金・年会費無料です。
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もたくさんご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

SNSでも情報発信中!
公式Facebook、Twitterで、いち早くチケットプレゼントや割引特典などの
情報をお届けしています♪
是非いいね!やフォローをしてチェックしてください!
Facebookはこちら → https://www.facebook.com/anianclub
Twitterはこちら → https://twitter.com/anianclub_jp

「あにあん」フォトコンテストの作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆
被写体の面白さや構図など、ユニークな作品に与える賞も。
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください!
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/photo/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる