尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 11月15日(土)阪神南再発見モニターツアー「自然・文化・夜景を満喫するコース」レポート第1弾

このページを印刷する2014年11月21日

11月15日(土)、あにあん倶楽部「阪神南再発見モニターツアー『自然・文化・夜景を満喫するコース』」のレポート第1弾です!


阪神南地域の魅力を再発見していただきたいと、昨年度から実施している「阪神南再発見モニターツアー」。今回もたくさんの方々にご応募いただきました。ありがとうございました。

今年度第3回目は『自然・文化・夜景を満喫するコース』。
気持ちの良い秋晴れの中、阪神南地域の自然の素晴らしい場所、海外・国内の作家の芸術作品を集めた場所、夜景が綺麗な場所を訪れました。

自然ツアー小林先生今回は講師として写真家の小林哲朗さんをお迎えし、撮影のポイントやコツを教えていただきました。
夜景だけでなく、花やアート等それぞれの撮影ポイントをわかりやすくアドバイスいただき、とても勉強になりました。
小林先生はツアーで撮影した写真をご自身のFacebookに掲載しておられます。
是非ご覧ください!→https://www.facebook.com/tetsurou.kobayashi

 

12:30に阪神西宮駅に集合し、西宮船坂ビエンナーレへ。

ビエンナーレ


今回で3回目の開催となる芸術イベント。今年は「感孚風動」(かんぷふうどう=風が草木をなびかせるように人のまごころを感動させる)をテーマに、海外・国内各地の24組26名の作家が山にかこまれた小さな里山“船坂”の段々畑や古民家に、人々の心をやさしくふるわせる作品を展示しています。

 

IMG_0052


船坂は西宮の市街地からそれほど遠くない場所ですが、自然が今も豊富に残っていて、とてものどかな集落なので、自然を満喫しながら見学できました。

 



まず総合受付のある旧船坂小学校ランチルーム前の校庭に集まり、事務局長の池田さんよりご挨拶いただいた後、自由に見学。

IMG_0056IMG_0060
旧船坂小学校にもたくさんの作品が展示されており、じっくり見学されている方や、一生懸命撮影されている方も。
船坂小学校は西宮市内で最も古い学校でしたが、2010年3月に閉校し、在校生は山口小学校に統合されたそうです。しかし、建物を残してほしいという地元の方々の要望を受け旧船坂小学校の校舎は耐震工事を行い、現在は地域活動の拠点として活用されています。
古い校舎には趣があり、理科室や家庭科室等、教室を見ていると懐かしい気持ちになりました。

DSC00396

旧船坂小学校の周りの里山や古民家にも作品が展示されています。
船坂には昔ながらのかやぶき屋根の古民家が数軒残っていて、武庫川女子大学の学生さんや古材問屋さん、河原工房さんが協力して再生中。
イベント中は作品の展示場所として使用されていて、人気の会場となっていました。

入場券でもあるアート巡りパスポートを使ってスタンプラリーもでき、スタンプを押される方の姿も多く見られました。
1時間半と短い時間でしたが、中にはほぼ全てのスタンプを集めた方もいらっしゃったようです!

紅葉し始めた船坂の里山はとても綺麗でした。
アートだけでなく、自然や風景も満喫できたのではないでしょうか。

 

次は北山緑化植物園へ。
緑豊かな山々に囲まれ、花壇や温室、山荘があり、多種多様な植物を楽しむことができる植物園。
緑の相談所も併設されており、家庭で育てている植物に関して専門的なアドバイスがもらえます。

移動中、小林先生から「植物は逆光で撮影すると良い」とのアドバイスがありました。
逆光は、あまりに強い光のために被写体が真っ黒になってしまって写らないというイメージがありますが、植物が被写体の場合には花が透けて見えて良い雰囲気をかもしだすのだそうです。

職員の古淵さんにご説明いただき、園内を自由に見学しました。


IMG_0119DSC00410
ちょうど見ごろを迎えたバラが赤・ピンク・黄色・白と色とりどりの花を咲かせ、とても綺麗でした。
皆さんは、小林先生に教えていただいたとおり逆光を利用しての撮影に挑戦!
スタッフも挑戦してみましたがなかなか難しい。
「こうすると良く撮れますよ」とお互いにアドバイスしあう方々もいらっしゃいました。

DSC00416

 

バラの花壇の階段下には噴水。
ヨーロッパのような雰囲気があり、こちらも皆さんに人気の被写体になっていました。

 



IMG_0095DSCF2825
優雅な数寄屋造りの北山山荘。
紅葉にはまだ少し早いようでしたが、ところどころ綺麗に色づいたもみじも見られました。
日本庭園や滝もあり、とても落ち着く場所でした。
もみじが真っ赤になると素晴らしい景色が楽しめると思います。


引き続き、ツアーは武庫川コスモス園、東六甲展望台を巡ります。
その様子は第2弾でご報告します!

第2弾はこちら → http://anian-club.jp/info/2014/11/1977


【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】

あにあん倶楽部では会員様を募集中!
入会金・年会費無料です。
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もたくさんご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

SNSでも情報発信中!
公式Facebook、Twitterで、いち早くチケットプレゼントや割引特典などの
情報をお届けしています♪
是非いいね!やフォローをしてチェックしてください!
Facebookはこちら → https://www.facebook.com/anianclub
Twitterはこちら → https://twitter.com/anianclub_jp

「あにあん」フォトコンテストの作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆
被写体の面白さや構図など、ユニークな作品に与える賞も。
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください!
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/photo/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる