尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 11月2日(日)「Super Sweets 2014 in Amagasaki」に行ってきました!

このページを印刷する2014年11月18日

11月2日(日)、都ホテルニューアルカイックにて開催された「Super Sweets 2014 in Amagasaki」に行ってきました!

昨年につづき開催された「Super Sweets 2014 in Amagasaki」。
人気店のゲストパティシエと尼崎にある人気店のパティシエが贈るスイーツイベントです。
今年は昨年よりパワーアップ。
この日のために作られたスペシャルスイーツやトークショー、バースデーケーキショーを楽しめる「Super Sweets Show」をはじめ、パティシエによるトークショー、ケーキ教室などスイーツを楽しめるイベントが満載でした。
看板

パティシエによる親子ケーキ教室と大人ケーキ教室は、午前と午後にそれぞれ2回ずつ開催されました。

親子ケーキ1-3親子ケーキ教室1回目はリビエールの西シェフ、2回目はケーキ工房ワタナベの渡辺シェフをメイン講師に迎え、6号サイズのケーキのデコレーション。
各テーブルにもパティシエがつき、質問に答えたり、アドバイスをされていました。
工程を数回に分けてメイン講師が実演しながら説明し、説明を受けたところまで作業を進めるという流れ。子どもたちも親御さんも真剣なまなざしで講師の説明を聞いていました。「スポンジをフワフワに焼くにはどうしたらいいですか?」など質問をする子どもも。


スポンジやイチゴをカットするところからデコレーションまで難しい工程もありましたが、
子どもたちは親御さんやパティシエと協力しながら、ケーキ作りを楽しんでいました。
特にデコレーションは自分の好きなパーツを選んで飾り付けできるので、
わくわく感が見ている方にも伝わってきました。
 親子ケーキ3 親子ケーキ2


自由に飾り付けをした完成品は、どれも個性が出ていて、可愛らしく美味しそう。
参加したみなさんも満足そうで、自分の作ったケーキの写真を撮ったり、
お世話になったパティシエと記念撮影をされている方も。
時々、井戸知事やゲストパティシエの方も様子を見に来られ、アドバイスや挨拶をして盛り上げていました。
親子ケーキ6 親子ケーキ7 


大人ケーキ2
大人ケーキ教室の1回目はL’AVENUEの平井シェフによるガトーショコラ作り、2回目は御影・高杉の高杉シェフによるスペシャルショートケーキ作り。
メイン講師が前で制作工程を実演。皆さんはメモを持って集まり、積極的に質問をしながら講師の手元を真剣に見つめていました。講師の手によってスポンジケーキがクリームでコーティングされていく様子は魔法のようで、感嘆の声が。




手本を見せていただいたあとは、それぞれのテーブルでデコレーションの実践。
初めは緊張した面持ちでしたが、各テーブルについたパティシエの方からアドバイスを受け、
苦戦しながらも楽しそうに作業を進めていました。
 大人ケーキ7 大人ケーキ4


皆さん満足のいくケーキが完成したようで、大切に箱に入れて持ち帰られました。
大人ケーキ5 大人ケーキ6

 

 工芸菓子展示


ケーキ教室会場の前には、西日本洋菓子コンテストなどで入賞した工芸菓子の展示。
趣向を凝らした様々なケーキが並び、皆さんその細かなつくりに驚かれていました。

 

 

今回はここまで。
次回第2弾では、メインイベントとなる「Super Sweets Show」や、パティシエトークショーなどの様子をご紹介します。お楽しみに!


【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】

あにあん倶楽部では会員様を募集中!
入会金・年会費無料です。
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もたくさんご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

SNSでも情報発信中!
公式Facebook、Twitterで、いち早くチケットプレゼントや割引特典などの
情報をお届けしています♪
是非いいね!やフォローをしてチェックしてください!
Facebookはこちら → https://www.facebook.com/anianclub
Twitterはこちら → https://twitter.com/anianclub_jp

「あにあん」フォトコンテストの作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆
被写体の面白さや構図など、ユニークな作品に与える賞も。
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください!
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/photo/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる