尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート ハリマ食品株式会社代表取締役に聞く-ソース作り-

このページを印刷する2014年11月19日

ハリマ食品株式会社 鎮西裕幸(ちんぜいひろゆき)代表取締役に聞く

-ソース作り-

鎮西代表

尼崎にある「ハリマ食品株式会社」にお邪魔し、鎮西代表取締役にソース作りについてお話を伺いました。
ハリマ食品は1964年創業の会社で、鎮西代表は2代目。とんかつ・ウスターの2種類のソースに加え、醤油、ポン酢等約10数種類の調味料を製造されています。

 

 

〇ワンダフルソース

ワンダフルソース

創業当時から変わらない下町のロングセラーである「ワンダフルソース」は、“尼の地ソース”のひとつとして親しまれています。
とんかつとウスターの2種類があり、ウスターソースは「新どっちの料理ショー 串かつ・餃子対決」で串かつを勝利に導き、絶賛されました。
阪神甲子園球場の焼きそばにも使用されています。


 

〇ソースの作り方

樽

工場には大きな木樽が並び、ひとつの樽に1800ml、一升瓶にすると1000本分ものソースが入っているそうです。
レシピは先代からのものを受け継ぎ、変わらない味を守り続けています。



ソース

仕込みから完成までは約2週間ほど。
小豆島の樽に韓国産の唐辛子、淡路島産の玉ねぎ、16種類の香辛料等を入れ、1週間繰り返し混ぜた後、1週間かけて熟成させて完成。
ソースを作る順番は、「ウスター→とんかつ」に決まっているのだそうです。

味見

味見をさせていただきました。
ウスターソースは揚物にかけるとちょうどよくなるほどの辛み。
スパイシーで美味しい!
とんかつソースは辛みの中にもまろやかさがあって誰もが好む味。
どちらも木樽で熟成させているのでコクがありました。



〇ソースのこだわり
ハリマ食品のソースはスーパーに並ぶようなものではなく、給食会社や食堂、街のお好み焼き屋へと出荷されています。
飲食店からは独自のオーダーが多く、ワンダフルソースをベースにそれぞれの要望に合わせてブレンドし、オリジナルのソースを提供しているそうです。
取引先のほとんどの店舗がオリジナルで、甲子園球場の焼きそばソースもそのひとつ。
飲食店の方は、要望を聞き入れてもらえると助かりますよね。


〇パッケージ

ラベル

瓶に貼られているラベルには可愛らしいイラスト。
こちらは先代の奥様がデザインされたそうです。
ワンダフルの綴りが「WANDAFURU」になっているのも愛嬌があっていいですね。

 



瓶詰めやラベル貼りは全て手作業で行われています。
スタッフも体験させていただきました。

瓶詰め

樽の蛇口をひねるとソースがでてきます。
ちょうどいいところで止めるのが難しい。

 
蓋閉め

蓋をかぶせ、道具を使って上から押すと蓋が閉まります。


ラベル貼り




最後にラベルにのりを付け、瓶に貼り付けます。
バランスよく貼り付けるのが難しく、鎮西代表に手伝ってもらいながらの作業となりました。



〇繁忙期
阪神甲子園球場の焼きそばにもソースが使用されているとのことで、高校野球が始まると1樽が1ヶ月でなくなるほど忙しくなるそうです。
普段はプロ野球よりも高校野球の時の方が忙しいそうですが、今年は阪神タイガースが強かったのでいつも以上に忙しかったのだとか。鎮西代表も阪神ファンだそうで、「阪神が強かったら売上も上がるし頑張ってほしい」とおっしゃっていました。
チームの強さが繁忙期や売上に関わるというのは面白いですね。


〇ハリマ食品の商品について
ポン酢


ハリマ食品ではソースだけでなく、醤油やポン酢等も製造。
醤油は月に2回程度給食用に、ポン酢は割烹料理屋等に出荷されています。
ポン酢も味見をさせていただきましたが、とても濃厚なのにさっぱりとしていて美味しかったです。

 

 

〇商品の購入について
ワンダフルソースは、メイドインアマガサキショップ阪神尼崎店、阪急塚口店にて購入できます。
ネット通販「メイドイン尼崎」でも購入可能。


取材を通して、ワンダフルソースは、鎮西代表のこだわりと思いやりがたくさん詰まっており、全て手作りだからこそ地元ファンを魅了する味になるのだと感じました。
帰宅してからソースをとんかつにかけていただきましたが、とても相性がよく美味しかったです。ハンバーグにも合いました。
食べたことのない方には、是非一度味わってみてほしいと思います。

商品情報はこちら→http://anian-club.jp/spot/838

口コミ・コメントを見る

  • ハリマ食品のソースが甲子園の焼きそばに使われているとは驚きです。これからも地域に貢献してください。

    (山口 繁/2014年12月13日 22時56分17秒返信
  • 口コミ・コメントを投稿する

    が付いている欄は必須項目です。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    twitterであにあん倶楽部をCHECK!
    ページのTOPへもどる