尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎西宮芦屋あにあんレポート 9月24日(水)阪神南再発見モニターツアー「阪神間モダニズムコース」レポート第1弾

このページを印刷する2014年10月6日

9月24日(水)、「阪神南再発見モニターツアー『阪神間モダニズムコース』」が無事に終了しました!


阪神南地域の魅力を再発見していただきたいと、
昨年度から実施している大好評の「阪神南再発見モニターツアー」。
昨年度は「阪神なぎさ回廊」をテーマに尼崎・西宮・芦屋の各市を巡るコースでしたが、
今年度はテーマに沿って3市を巡る見どころ満載のコースとなっています。

8月に予定していた『文学探訪コース』は、台風の影響で残念ながら延期となったので、
この『阪神間モダニズムコース』が今年度第1回目となりました。
なんと今回も台風が接近しており、開催できるかどうか心配でしたが、
強い雨に遭うことなく、予定通り行うことができました。

“阪神間モダニズム”とは、1900年代から1930年代にかけて阪神間を中心に育まれた、
西洋文化の影響を受けた芸術・文化・生活様式の事。
尼崎市・西宮市・芦屋市にも、当時の文化を感じることのできる建築物がたくさんあります。
普段は事前予約が必要でなかなか見学できないモダニズム建築を巡りました。
パネル



9時50分に阪神尼崎駅へ集合。
集合

バスに乗り込み、まずは尼崎市にあるユニチカ記念館へ。
尼崎市で最初の大工場である、“尼崎紡績会社”の本社事務所として1900年に建てられました。
煉瓦造りの2階建てで、尼崎市内に現存する最古の洋風建築物。
設計者は、「茂 庄五郎」。
道路に面した塀と壁面に並ぶ赤煉瓦はイギリスからの輸入品であると言われているそうです。
横向きの段、縦向きの段と一段おきに積む方式のイギリス積みがとてもきれい!
参加者の皆さんも外観を熱心に撮影されていました。
ユニチカユニチカ2



館内には、尼崎紡績の発足からの資料がたくさん。
皆さん興味津々に見学されていました。
尼崎紡績会社は尼崎紡績株式会社、大日本紡績株式会社と改称していきます。
各工場ごとに女子バレーボール部があり、1954年には大日本紡績代表女子バレーボールチーム「日紡貝塚」が結成されました。
トロフィーや賞状も展示されています。
1964年の東京オリンピックでは「日紡貝塚」から多くの日本代表選手を輩出し、金メダルを獲得したそうです。
ユニチカ館内トロフィー


応接室




応接室は暖炉や家具が当時の雰囲気のまま残されています。


玉座



昭和22年の昭和天皇視察時の玉座。
壁には当時の写真が飾られていました。



 

移動の車中で、阪神南県民センターの西上センター長があいさつ。
あにあん倶楽部を主催しているのは“阪神南県民センター”だということ、覚えていただけましたでしょうか?
あにあん倶楽部のキャラクター“アニワン”も是非覚えてくださいね!
あにわんです!



この先は、訪問施設の写真掲載ができませんのでご了承ください。


次に訪れたのは芦屋市にあるヨドコウ迎賓館。

ヨドコウ迎賓館公式ホームページ→http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/

神戸・灘の酒造家である山邑家の邸宅として、帝国ホテルの設計依頼を受けて来日したフランク・ロイド・ライトによって設計されました。
日本に残る数少ないフランク・ロイド・ライト設計の建築物で、国の重要文化財に指定されています。

2階の応接室で館長の山元様からご説明いただきました。
部屋のあちこちにはめられている銅は、木々の葉をイメージし、青緑色に錆びさせ、自然と調和するように設計されたそうです。
建設当時から、私鉄から電気を引いてすでにオール電化にしていたのだとか。

館長様の解説の後は、館内を自由に見学。
応接室の他にも和室などたくさんの部屋があり、和と洋の融合がとても素敵!
参加者の皆さんも「いい雰囲気」「気持ちいい」とおっしゃっていました。
3階は縦に長いフロアですが、曲がり角が多くあまり先が見えない構造になっているので、皆さん次は何があるのかワクワクしながら進んでいました。
4階の食堂からはバルコニーへ出ることができます。
六甲の山並みや市街地を見渡すことができ、皆さん熱心に写真を撮られていました。

2月から4月には、迎賓館とゆかりの深い明治時代の豪華な雛人形も展示されるそうです!
その時期にも見学に行きたいですね♪


ヨドコウ迎賓館を後にし、ららぽーと甲子園で昼食休憩。
昼食は各自自由にとっていただきました。
中には買い物をされている方も♪


昼食休憩の後は、武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)、神戸女学院を見学しました!
その様子は第2弾でお伝えします☆

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「あにあん」フォトコンテストの作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆
被写体の面白さや構図など、ユニークな作品に与える賞も。
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/photo/

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる