尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 第2弾 4月6日(日)「第48回にしのみやさくらまつり」に行ってきました♪

このページを印刷する2014年4月17日


4月6日(日)、夙川公園を中心に開催された「第48回にしのみやさくらまつり」のレポート第2弾です♪

第1弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2014/04/1088

 

オープニングセレモニー、さくらライブを見た後は、ブースへ移動。

特産品

こちらは、西宮特産品紹介・販売ブース。
みやたんまんじゅう、マドレーヌやドーナツが販売されていました。
たくさん種類があるので、「どれにしようかなぁ~」と子供たちも迷っているよう。

 



和ろうそく松本商店さんの、和ろうそく実演・販売。
ちょうど西宮市長も購入していたところでした。
「この絵ろうそくを飾ると、とても喜ばれるんですよ」と市長。
店主の松本さんからは、星廻り表について教えていただきました。
自分の生まれ年によって、運気が分かる表。
黒星は下がり気味、白星は絶好調、左側が黒星の方は前半、右側が黒星の方は後半の運気が弱い年です。
厄年の人や星廻りの悪い人は、「厄除けろうそく」や「7色厄除けろうそく」を飾り、
黒星の期間・厄があけたら火を点けて感謝の心をつたえるそう。
私は黒星・・・。でも厄年ではないそうです。
私の家族全員分の星廻りも丁寧に教えてくれました!

みやたんのおみせ。
みやたんのおみせ
やっぱり人気です!
みやたんおちょこ、みやたん消しゴム、みやたんクリアファイルなどグッズがたくさん!
子供たち、みやたんグッズで新学期からも頑張れそうですね!
みやたんハウス内部



みやたんハウスもお引っ越ししてきてました。中へ潜入・・・流し台とコンロが!お料理好きなのでしょうか。


茶会こちらは観桜茶会。
私は高校時代茶道部に所属していたので、ここに来るのを楽しみにしていました!
桜の下でいただく抹茶と和菓子はとても美味しい!
和菓子抹茶和菓子は桜の形。ようじを入れるのがもったいないほど可愛らしいです。
桜のピンク色にお抹茶の緑が映えますね。
雰囲気も良いので気持ちいいです。
高校でのお茶会はいつも茶室だったので、私も外でお茶を点ててみたいなぁ。




つぎは苦楽園会場へ移動。
せっかくなので、川沿いを歩いて行くことに。
ずっと桜が続いていて、皆さんお花見を楽しんでいました。
桜2











カメラで真剣に撮影している方も。
さくらをテーマにした作品を募集する絵画・写真コンクールも行うそうですね。
詳しくはこちら→http://nishinomiya-kanko.jp/archive/topics/auto303.html
川が花びらでピンクに。
飛び石から見ると、川面までしだれた桜が綺麗です。
桜3桜4









西宮市歌苦楽園会場では、創立50周年を迎える西宮市吹奏楽団による
「桜の下の小さなコンサート」が行われ、たくさんの人が集まりました。
1曲目は西宮市歌。
作曲は赤とんぼで有名な山田耕筰さん、詞は一般公募でつくられたそう。
演奏に合わせて皆さんで大合唱しました。
つづいてディズニーメドレー、2020年東京オリンピック決定にちなんで
1964年東京オリンピックの入場曲などを演奏。

吹奏楽みやたんダンス


最後はみやたんが登場し、みやたんマーチの演奏に合わせてダンスを披露しました。
生演奏なんて贅沢!
私はこの日2回目のみやたんダンスでしたが、何度見ても飽きません。
可愛さ満点でした!


 

「露店が立ち並び、ワイワイ賑やかな様子」とは少し違う、桜を大切にする西宮ならではの「にしのみやさくらまつり」。
昭和40年にさくらが西宮の市花に制定され、その翌年から開催され今回で48回目を迎えたそうです。
桜を眺めていると心が和みますね。
日本に住んでいて良かったと改めて感じます。
これからも皆で桜を大切にし、また来年綺麗な花を咲かせてもらいましょう!


【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる