尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 第1弾 4月6日(日)「第48回にしのみやさくらまつり」に行ってきました♪

このページを印刷する2014年4月16日

4月6日(日)、「第48回にしのみやさくらまつり」に行ってきました♪


4月6日(日)、夙川公園を中心に「第48回にしのみやさくらまつり」が開催されました!

西宮市の市花は「さくら」。
夙川の桜は「日本のさくら名所100選」にも選定されています。
そんな夙川の桜と、出展ブースや音楽ライブが一緒に楽しめるイベントです♪

オープニング2
午前11時。夙川公民館前のさくらステージでオープニングセレモニーが行われました。
まずは、大手前ジャズ研パレード隊によるウェルカム演奏。
少人数ですが、一生懸命な演奏でオープニングを盛り上げてくれました!

 


そして子供たちお待ちかねの、みやたんマーチでダンス♪
みやたんふくちゃんダンス子供たちの「みやたーん!ふくちゃーん!」という元気な呼び声に、
西宮市の観光キャラクター「みやたん」と、西宮中央商店街で活躍する「ふくみみ福ちゃん」が登場!
みやたんマーチに合わせてダンスを披露してくれました。
ちょうど小雨が降ってきてしまいましたが、子供たちは元気に手拍子で応援!
やっぱり2人は人気ですね。
かわいらしいダンスと元気な子供たちのおかげで、会場がほのぼのとした温かい空気につつまれ、なんだか気温も上がった気がしました。

ここで西宮市長の挨拶。
市長挨拶2
夙川公園は約2.7kmに1700本の桜の木が植えられているのだとか。
お花見といえば、露店が軒をつらねて賑わっているのをイメージするかもしれません。
夙川公園では、桜の根を傷つける恐れがあるため、
また皆さんの桜を見る場所を減らしてしまうため、露店商の出店をお断りしているそうです。
静かに安全に、楽しく桜を見てほしいとの想いが込められています。
これからも皆で大切にしていきましょうね。
そして、話題は後ろで市長のお話を真剣に聞いていたみやたんに。
みやたんは、昨年のゆるキャラグランプリで77位、兵庫県内では2位になりました。
今年は兵庫県で1位になることが目標!
市長からも「応援してください」とお願いがあり、
「みやたん頑張るよね?」と聞かれると、みやたんは
力強くうなずきガッツポーズを見せていました。
心強いですね!
西宮市の観光キャラクターとして、みやたんもどんどん成長しています。


さぁ、西宮でのイベントといえば鏡開き。
鏡開き2今回「白鹿酒造り唄保存会」の方々が披露してくれたのは、「秋洗い唄」。
蔵人は丹波での秋の刈り入れを終えると、家族と離れて蔵入りします。
まず最初にする作業は桶や道具を洗うこと。
秋洗い唄はその作業中にうたわれていたそうです。
酒造りは約100日。歌詞には家族と離れた寂しさも込められていました。


次に、「あにあん倶楽部」でも何度かご紹介した「もとすり唄」に合わせて鏡開き。
西宮市長、西宮観光協会会長、阪神南県民センター長などが鏡開きを行いました。
会場の皆さんにもお酒が振る舞われ、桜の下でみんなで乾杯!
酒乾杯2







お花見に来ている方々がそれぞれの場所、グループで乾杯するのも良いですが、
皆で乾杯するともっとおめでたい気分になりますね!
お天気も回復してきて、良いさくらまつりになりそうな予感のする、オープニングイベントでした!


ミント倶楽部

その後さくらステージでは、さくらライブが開催。
様々なアーティストが登場し、演奏します。
こちらはミントウクレレ倶楽部さん。
ウクレレはほのぼのした曲だけではないんですね!
ボーカルの方はハスキーボイスで力強く、かっこいい♪

 

この後はブース見学、苦楽園会場にも行きました。
その様子はまた後日、第2弾でお届けします☆

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

 

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる