尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 尼崎スポーツの森 アイススケートリンク(はばタンアリーナ50)に行ってきました♪

このページを印刷する2014年2月28日

 先日、「尼崎スポーツの森 アイススケートリンク」に取材に行かせていただきました。
まずは取材レポートをご覧ください!


外観2

ホームページはこちら → http://www.a-spo.com/

住   所 :尼崎市扇町43
アクセス :阪神出屋敷駅より阪神バス約12分尼崎スポーツの森下車、徒歩すぐ
       阪神武庫川駅・尼崎センタープール前駅よりタクシー約10分
       無料シャトルバスもあります。詳しくはホームページをご覧ください。
営業時間:10:00~19:00(4月14日~5月6日は11:00~17:00)
休   み:詳しくはホームページをご覧ください。
問い合わせ:尼崎スポーツの森 アイススケートリンク 06-6412-1643

「尼崎スポーツの森」は『尼崎の森中央緑地』の北側ゾーンに位置する、
西日本最大級の複合スポーツ施設。
2013年の「ふれあいフェスティバル」もここで開催されました。
そのテーマ“~100年後に森!?ほんまかいな!~”の通り、
兵庫県では失われた自然の再生をめざして、「尼崎21世紀の森構想」を策定し、
『尼崎の森中央緑地』は先導整備地区として位置づけられました。
「尼崎スポーツの森」は、100年後に森ができるなら、
その時に人々も健康でいなければという思いから、健康増進施設として設立したそうです。

「尼崎スポーツの森」では、年間を通して多彩なスポーツが楽しめます。
1年中泳げる屋内プール、26:00まで利用できるフットサルコート、
こどもに大人気のこども広場、そして夏には2本のウォータースライダーもあるレジャープール、
冬にはアイススケートも楽しめます。

今回は、ちょうどシーズンのアイススケートリンクにお邪魔しました!
アリーナ2


リンクこのリンク、実は6月初旬から9月初旬の間は競泳大会やシンクロ、水球競技大会にも活用されている50m屋内プールなのです。
ではどうやってそんなプールがスケートリンクになるのかというと、プールの床に秘密が...!
プール床が水深を変更できる可動式になっており、水深を0mにすることでプール床とプールサイドをフラットにし、スケートリンクに変身できるのだそう。

天井
こちらのスケートリンクは天井がとても高く、他にはない広い空間でのスケートを楽しむことができます。
リンクの大きさは、フィギュアスケートの大会で使用されるリンクと同じ大きさなのだそう。
リンクに立つ選手の気持ちを体験できるかもしれないですね!



人いっぱい来場客としてはご家族で来られる方が多く、休日には1000人ほど来られるそう。
今はちょうどソチオリンピックで盛り上がっているので、さらにお客さんが増えているそうです。
今まで最多1800人の来場があったこともあるそうですよ!
(写真は尼崎スポーツの森の館長様よりいただいた休日撮影のものです。)

スケート取材に行った日は平日ということもありお客さんは少なかったのですが、友達同士で来られて転びながらもスケートを楽しんでいる方や、遠足で訪れている幼稚園児の姿もみられました。
館長様も「競技者向けではなく、レクリエーションとしてスケートを楽しんでもらいたい」と仰っており、初めての方や子どもにもスケートを楽しんでもらいたいという思いが感じられました。

そりやヘルメットの貸出もあるので滑るのが難しいお子様も楽しめますね!
そりヘルメット

アイススケート・ホッケーの教室もやっているそうで、小学校や子ども会、
市町村のスポーツクラブ等に人気なのだとか。
ご興味のある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか☆

普段は一般客用に開いているスケートリンクですが、貸切予約も可能で、
営業時間外にはアイスホッケーやスケート選手の練習にも使用されているそうです。

またはばタンアリーナ50では、プールやアイススケートリンクだけでなく、
体育館としてフットサルの利用や、ステージとしての利用もあるのだそう。

スケート靴

スケート靴の貸し出しには料金がかかりますが、駐車料金はなんと無料! 時間や駐車料金を気にせず楽しめるのもいいですね^^
駅からは少し遠いですが、無料シャトルバスも運行しているので安心です。

ロッカー


ロッカールームもとても広くて使いやすそうでした。

今回は取材でお邪魔させていただきましたが、
今度は私も広い空間の中で滑ってみたいと思いました!
皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか☆

料金やアクセス、アイススケート・ホッケー教室などについて詳しく知りたいという方は、
尼崎スポーツの森のホームページをのぞいてみてくださいね。http://www.a-spo.com/

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる