尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

芦屋あにあんレポート 1月13日(月)「阪神南再発見モニターツアー芦屋市」の報告レポート第2弾!

このページを印刷する2014年1月18日

1月13日(月)、「阪神南再発見モニターツアー芦屋市」の報告レポート第2弾です!
第1弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2014/01/841

阪急芦屋川駅で集合し、徒歩移動してヨドコウ迎賓館の見学、芦屋公園散策、海洋体育館での撮影が終わり、少し疲れてきたところで休憩をはさみました。

 

ビゴ

JR芦屋駅付近まで戻り、芦屋のパン屋さんとして有名なビゴの店が運営するカフェ・レストラン「レスカエコ・ビゴ」でティータイム!
http://www.bigot.co.jp/shoplist_dtl1.shtml
“ガレット・デ・ロワ”とコーヒー・紅茶をいただきました。
“ガレット・デ・ロワ”とは、“王様のお菓子”という意味で、中にフェーヴという陶器又は樹脂が入っています。切り分けた時にフェーヴが当たった人は、その日1日“王様”になり、
1年中いいことがあるといわれているパイそう。
この話を聞き、食べる時はみんなドキドキしていました^^
今回は4人の方が当たり、当たった方には冠とプレゼントが渡されました☆
冠をかぶって嬉しそうにされている姿をみてほっこりしました。

 

 

サンセット



お腹が満たされたとろこで“芦屋マリーナ”へ。
http://ashiya.marinajapan.jp/
方角的にサンセットが綺麗に見えないということでしたが、着いてすぐ少しの間みることができました☆




結婚

近くに結婚式場もあり、とても綺麗でした。
夕日がみえないかわり、日の出はとても綺麗にみえるそう。
周りの建物や風景もとても綺麗なので是非また行ってみたいです♪

 

 

芦屋マリーナを出発するとお楽しみの夜景撮影!
まずに向かったのは“東灘芦屋大橋”。
芦屋市と神戸市を結ぶ橋で、芦屋市から神戸市まで一帯を見渡せるとても綺麗な場所でした。
まだ空が明るかったですが、小林先生曰く「夜景は日が沈みかけの時が一番綺麗」だそう。
橋の上からの撮影だったので少し危なく、車が通るので風も強く寒かったですが、みなさん好きなスポットをみつけて一生懸命撮影されていました。
普段なかなか行けない場所だと思うので、貴重な撮影ができたのではないでしょうか☆
橋橋夜景

 

 そして最後に向かったのは“東六甲展望台”。
http://www.royu.co.jp/facilities.html
昨年大人気だったドラマ「半沢直樹」の夜景シーンにも使われたロマンチックな場所です。
バスの移動中、小林先生から夜景撮影のアドバイスをいただき準備万端!
くねくねした山道を登り到着するととっても綺麗な夜景がみえ皆さん大盛り上がり☆
当日はお天気がよかったので空気が澄んでいて夜景もとても綺麗にみえました。
山の上でマイナス2度の寒さにもかかわらずみなさん夢中で撮影されていましたよ^^
東六甲

 

このブログ用に参加者様が夜景を撮影している様子をスタッフが写真におさめようとしましたが、人物と夜景を一緒に写すのは大変難しく、小林先生に相談したところ心よく撮影をしてくださいました。下の写真が小林先生から送っていただいた写真です。
ありがとうございました。
先生1先生2

©小林哲朗先生

バスに乗り込み、阪神芦屋駅・阪急夙川駅へ。
ここでツアーは終了。

尼崎・西宮に比べ、芦屋は小さい市ですが、素敵なスポットがたくさんありました。
街並ももちろん素敵でしたが、海、船、山といいところがいっぱいで、また行ってみたいな~と思いました。

尼崎・西宮に続いてご参加いただいた方もいらっしゃったようですが、芦屋のツアーはいかがだったでしょうか。
尼崎・西宮と天候に恵まれないところがありましたが、芦屋はお天気が味方してくれて、どのスポットもとても綺麗でした。よい写真が撮れたこと間違いなしですね。
写真コンテストの応募をみるのが楽しみです♪

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる