尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 12月21日(土)「苦楽園・夙川キャンドルナイト」に行ってきました!

このページを印刷する2013年12月26日

12月21日(土)に開催された「苦楽園・夙川キャンドルナイト」にいってきました!

苦楽園・夙川キャンドルナイトは、年に2回、夏至と冬至に『電気を消してスローな夜を』過ごそうというムーブメントです。なんと、今回のキャンドルナイトは記念すべき10回目!!
お店や街のあちらこちらでキャンドルを灯したり、キャンドルマルシェやワークショップ、ミニコンサートなどが行われました!!

公式サイトはこちら →https://www.facebook.com/kurakuen.syukugawa.candlenight

イベントは、朝の10時ごろからフリーマーケットやキャンドルの販売など色々やっていたのですが私たちは夕方ごろに到着しました。

最初に訪れたのは、「キャンドルサミット マルシェ&ワークショップ」

PC210606

こちらでは、関西で活躍するキャンドル作家さんが集まり、キャンドル販売やキャンドル作りのワークショップを行っています。


PC210607PC210608

フクロウのキャンドル。こっちをじっと見てるようでかわいいですね♪

数字のキャンドルは、「お店に売ってる誕生日の数字キャンドルが、自分の好みではなかったために思い切ってつくってしまいました!! 」 と作家さん。 自分好みのキャンドルが作れるなんて素敵!


クリスマスシーズンなので、クリスマスにちなんだキャンドルもたくさんありました!
 ツリー

なかでも、このキャンドルの存在感!!PC210611店員さんも「凄すぎて、灯すのが勿体ないですよね(笑)」 確かに、いつまでも飾っておきたい作品です!

他にも、パティシエさんが作ったスイーツのキャンドルなど素敵なキャンドルがたくさんありました!


次に訪れたのは、和ろうそくのコーナー。
和ろうそく
こちらが、和ろうそくの芯で木蝋(もくろう)と言うそうです。店員さんに、軽いよと教えて頂いたので持ってみると……もの凄く軽い!! 想像以上の軽さに驚きました!

和ろうそく2

和ろうそくは、雪が積もり花が供えられない時期に、原料が植物蝋を使用しているということで使われたそうです。和ろうそくに描かれている絵が花だから使用しているのだと思われてる方が多いのだとか。蝋が溶けた分、仏様に花が届くそうです。 とても勉強になりました!!



PC210622

こちらは、水に浮くろうそくなんだとか。ぷかぷか浮いてかわいいですね♪






次は、キャンドルナイト音楽会に向かいました。

                    PC210631
ハープユニットによる、クリスマスメドレーの演奏が行われました。お店の中は超満員。お店中に、ハープの美しい音色が響きわたりました。素敵な演奏に、皆さんうっとり。お店の前を通りかかった方も思わず足を止めて演奏を聴いてらっしゃいました。



素敵な音楽に心癒されたあとは、メインイベント「こどもキャンドルとキャンドルインスタレーション」へ!
近隣の小学生たちが描いたこどもキャンドル約200個と大小さまざまな大きさのカラフルなキャンドルが設置されていました。

こちらは、こどもキャンドルの点火中の様子。
全て点火が終わったあとが楽しみでたまりません!
PC210633

こどもキャンドル全てに、火が灯った様子です。とても綺麗!

子供ろうそく







子供きゃんどる

「僕のどれやろー」 と夢中になって探してるのかな?^^写真


こちらの大小さまざまなキャンドルも点火前の様子です。
ここからどういう風な景色に変わっていくのかがとてもわくわくします。
PC210636


途中の風景です。この時点でも、綺麗ですね!PC210652








そしてこちらが、すべてに火が灯った様子です! 暖かな光に、包まれとてもロマンチックですね☆
PC210678

カラフルろうそく日が暮れるにつれ、家族連れや恋人同士など多くの方が集まってきていました。 皆さん、綺麗だと仰ってました^^

ロマンチックな世界を味わい、最後は最初に向かったキャンドルサミットへ。PC210683

キャンドルの灯りで子供たちが手作りのキャンドルを作っていました。和ろうそくのコーナーでも子供が花を絵を描いており、「上手に描けたでしょ!」と嬉しそうに絵をみせてくれました^^PC210684










夏至と冬至に行われるこのイベント。
キャンドルの灯りにとても癒され、人々が笑顔になる素敵なイベントだと実感しました!
皆様も、電気を消してキャンドルの灯りに癒されてみてはいかがでしょうか☆




【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる