尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 12月19日(木)「阪神南再発見モニターツアー西宮市」の報告レポート~第2弾~

このページを印刷する2013年12月25日

12月19日(木)に催行した「阪神南再発見モニターツアー西宮市」の報告レポート第2弾!
第1弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2013/12/732

今津灯台を出発し、次に向かったのは“新西宮ヨットハーバー”。
まずは海辺のカフェでティータイム!
ケーキと紅茶・コーヒーをいただき、疲れた体も癒されたことと思います。
皆さんいつの間にか仲良くなっていらっしゃり、おしゃべりも弾んでいるようでした♪
ティータイム

ヨットハーバー

 

体を休めたらサンセット撮影!
雲が多く綺麗なサンセットは見れませんでしたが、少し色づいた空を見ることができました。
お天気がよかったら綺麗だったのになあ…..

  


5時になると桟橋にライトが付き、いい雰囲気に。
犬を連れている人やおばあちゃんとお散歩にやって来た子供さんもいらっしゃいました。
お散歩にはもってこいの場所ですよね。
1隻だけイルミネーションをしている船も!!
寒かったですが、海辺にいると色んな発見があって面白かったです^^
夜夜2

 

 

新西宮ヨットハーバーを出発するといよいよ夜景撮影!


御前浜

まず最初は“御前浜橋”付近での撮影。
向こう岸の夜景や御前浜橋、西宮大橋も見えるポイントだったので、色んな構図で撮影を楽しめたのではないでしょうか。
近辺には猫がたくさんいて猫を撮影している方もいらっしゃいました。

 

 

車内では、小林先生が撮影アドバイスをしてくださいました。
手振れの原因はシャッターを押すという行為にもあるようです。セルフタイマーを設定しておくと、シャッターを押して数秒後に撮影されるので手振れを防げるそうですよ。
なるほど!勉強になりますね!




甲山甲山2次の夜景撮影は“甲山森林公園”。
真っ暗な道を進み、5分程歩くとそこには絶景が!!
といきたかったのですが、雨も降りだし雲が多くもやっとしていました…
小林先生のアドバイスで、レンズについた水滴をこまめに拭き拭きしながらの撮影。
それでも途中から雨がましになり、綺麗な夜景を見ることができました!
円形の展望台にあがると、より広く見渡すことができます。そこから撮影したり、展望台の下で撮影してみたり、小林先生のアドバイスも受けながら夢中で撮影されていましたよ。
展望台に着くまでは真っ暗な道でとても怖いですが、そんな思いをしてもいく価値がある夜景スポットだと思います。
あんまり知られていないスポットですが、おすすめです☆

 

 

 

そして最後は“兵庫県立芸術文化センター”前でのイルミネーション撮影。
小林先生から、「イルミネーションは色んなアングルで撮影すると面白い」とのアドバイスがあり、皆さん様々な撮影方法を実践されていました。
雨が降っていましたが、イルミネーションの光が鏡みたいに雨に反射し、とても綺麗でした。
撮影の時間が少ししかとれなかったのが残念…..
イルミネーション

 

ここでツアーは終了。
雨が降ったりやんだりでとても微妙なお天気でしたが、普段はなかなか行けないようなところも見学できたり、貴重な体験ができたのではないでしょうか。
寒い中でしたが、皆さんが夢中で撮影する姿が多々みられ嬉しく思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ツアーはお楽しみいただけましたでしょうか。
ツアーで撮影した素敵な写真を応募してくださいね!
楽しみにお待ちしております^^http://anian-club.jp/nagisa/

 

第2弾の西宮ツアーが終了し、残すは芦屋のみとなりました。
芦屋のツアーは来年2014年1月13日(月・祝)に開催いたします。
今回は祝日に開催ですので、尼崎、西宮とご参加できなかった方は是非ご応募ください!
http://anian-club.jp/info/2013/12/730

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる