尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 12月19日(木)、「阪神南再発見モニターツアー西宮市」が無事終了しました!

このページを印刷する2013年12月24日

12月19日(木)、「阪神南再発見モニターツアー」の第2弾、“西宮市”が無事に終了しました!

阪神南地域の魅力を再発見していただきたいと企画した、
「阪神南再発見モニターツアー」の第2弾は“西宮市”
お酒で有名な西宮ですが、他にも海、山、船と魅力あるスポットがたくさんありました。

13時に阪神西宮駅の阪神なぎさ回廊看板前に集合し、ボランティアガイドさんの案内で出発!
看板

 西宮神社までの道のりに「震災時計」がありました。
「阪神・淡路大震災」が発生した5時46分で止まってしまった時計で、
現在はモニュメントとして保管されているそう。
あれからもう20年も経つのですね。時の流れの速さに驚きます。

 

nishinomiyajanja

最初に到着したのは“西宮神社”!
平安時代創建と伝えられる全国のえびす神社の総本社。
毎年「十日えびす」が行われることでも有名です。

 

kanban

 


「福男選び」はとても盛り上がりますね。
来年は誰が「福男」になれるのか楽しみです。

 


中に入り、本殿に到着。
こちらは“三連春日造”という珍しい構造だそう。迫力がありますね!
nishinomioyajanja2

uma

馬は神様の乗り物「神馬」ということで雨乞いの儀式の際などに生きた馬を奉納していたそうですが、現代では馬の像を奉納しているのだそうです。




 
ishi

明治新政府の主要な人物、公家の三條実美、岩倉具視、薩摩の西郷隆盛、大久保利通、長門の木戸孝允、伊藤博文の六人(六英傑)が度々会合を重ねた「六英堂」という碑がありました。
ここでの会合で歴史が変わったと思うとすごくロマンを感じますね~☆

 

 

蛭子大神

歴史ある立派な神社を見学したあとは、
「蛭子大神神輿屋伝説地」を通り、「宮水発祥の地」に行きました。
江戸時代のお酒は夏を越すと味が悪くなったそうですが、西宮のお酒は秋を迎えても味が冴えたそうです。その謎を調べたところ、仕込みの水の違いだと発見されたのだとか!
宮水発祥の地

 




お酒の街といわれる西宮に湧き出る宮水は、日本名水100選にも選ばれるほどおいしくお酒造りに適しているので、一帯でお酒が造られるようになったそうです。
宮水で造ったお酒は本当においしいですよね!

 

 

その後酒蔵通りを通り、“白鹿記念酒造博物館”を見学。
歴史ある白鹿酒造の酒造りの方法や道具が展示されており、皆さん興味深そうに
見学されていました。
そしてなんと、見学者には白鹿の日本酒のお土産が!!
お酒好きにはたまらないですね~^^
白鹿

 

ここでバスに乗り込み、“西宮砲台跡”へ。
普段は入ることができない内部を見学させていただきました。
当時空砲を試射したところ、砲煙が堡内に立ち込め実用に向かず、
実際に使われることはなかったのだとか。
当初は2階が木造でしたが、火災のため内部を消失し、台風の被害も受け、
現在は鉄骨で石槨が補強されています。

内部外部

井戸


現在は冷却用の井戸が残っているだけですが、歴史的価値があるそうで、重要文化財に指定されています。

普段は見れない内部を見学することができ、貴重な体験ができたのではないでしょうか。

 

 香櫨園浜

西宮砲台跡を見学したあとは、香露園浜で自由撮影。
バスに戻る時、散歩に来ていた子どもと犬を被写体に撮影をし、とても楽しそうにお話をされている方もいらっしゃいました。
曇り空でしたが、浜辺はとても気持ちよく、海はとても綺麗でした。

 

 

 

今津2移動して次は“今津灯台”へ。
正式名は「大関酒造今津灯台」。
日本最古の灯台で、今でも現役だそう!西宮市の重要有形文化財にも指定されています。
灯台の明かりは、毎夕油をさげて点火していましたが、大正時代初めには電化され、現在は外の明るさに応じて自動で点火する仕組みです。
ここではタイミングよく光が差し込みとても綺麗でした。皆さんも熱心に撮影されていました。

 

この後、新西宮ヨットハーバーでサンセット撮影、そして御前浜橋付近、甲山森林公園、兵庫県立芸術文化センター前で夜景・イルミネーション撮影をし、ツアーは終了。
その様子は次回ご報告させていただきます☆

第2弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2013/12/768

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる