尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 11月17日(日)「Super Sweets 2013 in Amagasaki」に行ってきました♪~第2弾~

このページを印刷する2013年12月7日

11月17日(日)「Super Sweets 2013 in Amagasaki」レポート第2弾です♪
第1弾はこちら→http://anian-club.jp/info/2013/12/622



ウェディングケーキ入刀の後は再びケーキタイムです!

ケーキ②
テーブルの皆さんで、それぞれが選んだケーキの写真を撮り合ったり、とても楽しまれている様子。
お菓子が人を笑顔にすることが実感できます。様子







トークショー②トークショー2回目は、「AU BON VIEUX TEMPS」オーナーパティシエ河田勝彦さん、「パティスリー・ポタジエ」柿沢安耶さん、「ムッシュマキノ」オーナーパティシエ牧野眞一さん、「御影・高杉」シェフパティシエ高杉 良和さんが登場。
柿沢さんは、河田さんのケーキを食べて育ったそうで、とても仲が良いようでした。同時開催されているスイーツコンテストに出品されたケーキをお2人で半分こされたそう。



3位最後にトークショーでも話題にあがった、同時開催されていた尼崎の伝統野菜やご当地食材を使用したスペシャルスイーツコンテストの結果が河田さんより発表されました。

3位は『尼いもとあまみつのスイートポテシェ』を作った「アンテノール」丸太絵美さん。
スイートポテトとフィナンシェが融合したオリジナル菓子です。悔しい気持ちが大きいようでしたが、たくさんの方にサポートして頂いた感謝を述べておられました。
2位
2位は『尼いもを使ったスイートポテト』を作った「ウォルターピークファーム」大野優さん。
素材の風味を重視し、当分お芋は見たくないというほど試行錯誤されたそうです。

1位は『尼いもと富松一寸豆のクリームサンド』を作った「ケーキ工房ワタナベ」渡辺聖児さん。
試行錯誤して作ったので、ぜひ食べてほしいとおっしゃっていまし1位た。

今回受賞したスイーツのレシピは、全社で共有されます。新たな尼崎の銘菓になるかもしれません!

河田さんは講評として、「おもしろい方法だと思った作品がたくさんあった。私たちもおいしいお菓子を提供するため努力を続けます」と意気込んでおられました。



これにてメインステージは終了。
皆さん口々に「美味しかったね~」と言いながら帰られました。


1階、3階ロビーでは、工芸菓子の展示が行われていました。
洋菓子協会主催のクリスマスコンテスト等で出品された工芸菓子作品など。
ふわっと甘い香りもします。
とても細かく作られていて、かわいいケーキばかり!
xmas1xmas2xmas3xmas4

こちらはエーデルワイス社制作の「ロイヤル・ウェディング」。
ケーキとは信じられないくらい細かいデコレーションで驚きです!
ロイヤルウェディング



14:30からはオープン・イベント。
ケーキ3個をビュッフェ形式で選んで食べられます。
左右にケーキが用意されていましたが、それでも大行列!
とても楽しそうにお話しされながら、ケーキを召し上がっていました。
オープン①オープン②


同時にトークショーも。
スイーツコンテストで3位に輝いた丸太絵美さん、そして高杉良和さん、柿沢安耶さんが登場。
柿沢さんは丸太さんについて、「女性の仲間ができて嬉しい」とおっしゃっていました。
丸太さんは柿沢さんに憧れていたそうで、「顔もタイプなんです」とまさかの告白!
コンテストの緊張も抜けて、和やかな雰囲気のトークショーでした。
高杉さんの、「スイーツに素材の味を生かすには、まず素材を味わうこと。素材の知識も必要で、視野を広く持たなければならない」というお話は印象的でした。
トークショー③

このオープン・イベントのチケットはイベント当日に販売され、14:30からの回のほかに、15:30と16:30にも行われました。


尼いもモンブランたくさんのケーキを見ているだけでも幸せでしたが、ケーキを食べてキラキラの皆さんの笑顔を見ていたら、私も食べずにはいられません!
1階の特設ワンコインカフェでドリンクとケーキのセットをいただくことにしました!
私が選んだのは「尼いものモンブラン」。
お芋のスイーツといえばスイートポテトのイメージなので、モンブランは新鮮。
尼いもの甘さが出ていて、とても美味しかったです!



尼崎市内のパティシエのケーキをたくさん見て味わい、尼崎の特産を知ることもできたこのイベント。
まさに尼崎の魅力、そして尼崎は工業都市であるだけでなく、スイーツの街でもあることをPRすることができたのではないかと思います。
会場は笑顔であふれていて、スイーツが人を笑顔にすることも実感できました!
もちろん私も幸せな気持ちになりました♪

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる