尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

尼崎あにあんレポート 11月2日(土)、3日(日)「阪神南ふれあいフェスティバル」に参加してきました♪

このページを印刷する2013年11月25日

11月2日(土)、3日(日)に開催された「阪神南ふれあいフェスティバル」に参加してきました♪
facebookページはこちら → https://www.facebook.com/fureaifes

「ふれあいフェスティバル」は毎年1回、兵庫県内の各地域持ち回りで行うイベント。
今年は、尼崎の臨海地域に自然をよみがえらせようとする「尼崎21世紀の森づくり」を進めている「尼崎の森中央緑地」で開催し、阪神南をはじめとする兵庫の魅力を発信しました!

私たち「あにあん倶楽部」もブースを出し、
より多くの方に「あにあん倶楽部」を知っていただけるよう努めました!
チラシ配り登録中

 

 午前10時、オープニングステージが始まりました。
吹奏楽部1メインステージで尼崎市立尼崎高等学校吹奏楽部によるウェルカム演奏。
1曲目は「はばタンカーニバル」「鉄腕アトム」など兵庫ゆかりの曲を、同じく兵庫ゆかりの曲「赤とんぼ」でつないだ、「兵庫ゆかりの曲メドレー」。
この曲は2006年に兵庫県で開催された国体の入退場曲でもあり、編曲者の栗山 和樹さんも兵庫県出身の方だそうです。





吹奏楽部22曲目は東日本大震災の復興を応援するために制作された、「花は咲く」。
総勢120人の吹奏楽と合唱で披露されました。
3曲目は「翼をください」。
こちらも演奏と合唱で、会場からも手拍子がおきました。
尼崎市立尼崎高等学校は今年で創立100周年!
11月16日(土)にあましんアルカイックホールで創立100周年記念の定期演奏会を行うそうです。





宝塚1宝塚2


次に県立宝塚北高等学校演劇科によるステージ。
「緑豊かな街にな~れ」と題して、尼崎の森中央緑地が緑いっぱいになるように願いを込めたパフォーマンスを披露されました。
緑・青の衣装をまとった高校生たちの笑顔でステージが鮮やかに彩られ、まるで美しい森が完成したようでした。
今度は黄色のTシャツの衣装に早替え!
アップテンポの曲に合わせて、コミカルな動きから激しい動きまで、見どころ盛りだくさんの元気なダンスを披露されました。








開会宣言10時40分頃、開会セレモニー開始。
祭典旗、県旗、市旗を持ってボーイスカウトとガールスカウトが登場。
尼崎、西宮、芦屋それぞれの市長も登壇し、ボーイスカウトとガールスカウトによって、
「阪神南ふれあいフェスティバル」の開会が宣言されました!
実行委員会会長は、
「ここに100年後、森をよみがえらせる計画を進めており、このフェスティバルは100年後を見据えている」ということ、
そして「このフェスティバルを通して、
より阪神南地域を知って愛してほしい」と
お話されました。
尼崎市長、西宮市長、芦屋市長からも挨拶があり、
それぞれの市の特徴や「阪神南ふれあい
フェスティバル」開催の喜びを語られました。


新酒番船パレードここで、何やら賑やかな音が・・・
メインステージに新酒番船パレードが到着!
江戸時代、その年の新酒を樽廻船に載せ、江戸へ運び込む順位を競い、西宮から運ばれた一番酒は高価な縁起物とされていたそうです。
新酒番船パレードは当時西宮の新酒を一番に運んだ船員たちが江戸のまちを練り歩いた様子を再現したもの。
ステージが賑やかになりました。




ステージには西宮のお酒が入った菰樽が登場しています。
菰樽は9割が尼崎で生産されているそう。
ステージ中央には「阪神南ふれあいフェスティバル」オリジナルの樽が置かれました。


いよいよ鏡開きです!
「白鹿酒造り唄保存協会」の方が唄う「酒造り唄」の1つ「もとすり唄」を披露されました。
「もとすり唄」については、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」オープニングセレモニーとサテライト会場でもご紹介しましたが、もう一度。
「もとすり唄」は、蒸し米と麹を蕪櫂と呼ばれる道具で混ぜてすりつぶす「もとすり」工程で唄われ、時計がなかった昔は混ぜる時間を測るタイマーの役割もしていたそうです。
今回も唄に合わせて、「よぉ~!」で酒樽が開かれました!
ふれあい鏡開き


















会場は一気にお祝いムード♪
さっそく乾杯~!
なんと金澤副知事は一気飲みでした!!
西宮市長いっきのみ

















ふるさと合唱最後は尼崎市立高等学校吹奏楽部の方にも再度ご登場いただき、
会場全員で「ふるさと」を大合唱。
それぞれの“ふるさと”へ思いを込めました。








ブース
会場にはさまざまなブースが出店していて、飲食ブースもたくさん!






尼崎あんかけちゃんぽんさて、ここで私は昼食に「尼崎あんかけちゃんぽん」をいただきました♪
‟あん”が麺にしっかりからまって、具もたっぷり!
とてもおいしかったです!



 


この後もメインステージではたくさんのパフォーマンスが行われ、ブースも盛り上がっていきます!
その様子はまた次回お伝えします♪

 

 

 【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる