尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 10月26日(土)「第38回にしのみや市民祭り」に行ってきました~第2弾~

このページを印刷する2013年10月30日

10月26日(土)「第38回にしのみや市民祭り」レポート第2弾です!
第1弾はこちらから → http://anian-club.jp/info/2013/10/412

 

さて、ロードステージのあとは、子どもみこし巡行
「わっしょい、わっしょい」と大きな声をだし、頑張っておみこしを引っ張る姿は、思わず応援してしまいたくなる可愛らしさ。
ハロウィン仕様のおみこしもあり、手作り感があってとてもよかったです。
056058

 

 

だんじり巡行まで時間があったので、ふるさとブースへ☆
さまざまな団体が並び、それぞれに工夫をこらしたブースを作っていました。
こちらもたくさんの人で賑わっていました。
060062

 

 

そして一番の見物!だんじり巡行が始まりました。
西宮神社若戎会、西宮神社ふとんみこし、福應神社若福会、越木岩地車保存会、山口町中野、生瀬皇太神社の6基のだんじりが巡行します。

“西宮神社ふとんみこし”
063065

“福應神社若福会”
066

 

“西宮神社若戎会”
070073

 

“生瀬皇太神社”
074

 

“越木岩地車保存会”
078080

 

“山口町中野”
082081

全部で6基のだんじりをみましたが、どれも迫力があってみごたえ十分。
また、それぞれによって神輿の形や大きさが異なり、パフォーマンスや掛け声もそれぞれに個性があって面白かったです。
あれだけ重たい神輿を動かせる人間の力ってすごいなあ。

 

だんじり巡行を見終わり、お腹が減ったのでうまいもん屋台市へ♪
過去に行われた西宮市内のバルへの参加店舗も出店していました。
色々なお店があり、どれにしようか迷うほどでした!
うまいもん市う001

 

バザール、大学コーナーにも飲食店がありました。
飲食店だけでなく、洋服を売っているお店、ゲームができるお店など、さまざまなたくさんのお店が並び、とても賑わっていました。
086バザール

 

私は、カレーライスとたこコロッケをいただきました^^
カレーは甘めで子どもでも食べれるようなおいしさでした。
たこコロッケはじゃがいもの味がしっかりし、それにたこの触感が合わさってなんとも言えないおいしさでした☆
091097


お腹もいっぱいになったので絵画コンテストの作品展示へ☆
幼児、小学生(低学年)、小学生(高学年)と部門ごとに展示されていました。
子どもらしい可愛らしい絵から、子どもが描いたとは思えないような絵まで、素敵な作品がたくさん。
休憩スペースにもなっていて、ゆっくりしながら絵を楽しむことができました^^

西宮市民会館では「市民ライブ」が行われており、私が行ったときには満席で座れないくらい大盛況でした。
アカペラからジャズまでさまざまなジャンルのライブが行われていたよう。


市民ステージでは、ダンスが披露されていました。
私がみたのは「子どもエクササイズ」!
少し変わったダンスでしたが、簡単にできるものだったので、子どもたちも楽しそうに踊っていました^^
この前後にも色んなダンスが発表されていたようです。
100

 

市民が主役の「にしのみや市民祭り」は、市民がつくり、市民が盛り上げる、市民の愛が感じられるとても素敵なお祭りでした。
さまざまなステージはどれも見ごたえがあり、ブースもたくさん出ていて飽きることがなく、1日中楽しむことができました^^

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる