尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 10月26日(土)「第38回にしのみや市民祭り」に行ってきました~第1弾~

このページを印刷する2013年10月29日

10月26日(土)、「第38回にしのみや市民祭り」に行ってきました♪
公式ホームページはこちら → http://www.nishinomiyashiminmatsuri.jp/

文教住宅都市宣言50周年事業。
台風の影響でお天気が心配でしたが、大きく天候が荒れることもなく、無事開催されました☆
019

オープニングではだんじり囃子が披露され、開会セレモニーが始まりました。
来賓のあいさつで聞いた、「市民が手作りで祭を盛り上げる、それが西宮市の伝統」という言葉がとても印象的でした。その言葉通り、ステージからブースまですべて西宮市民によるもので、市民の西宮への愛を感じました。

来賓あいさつが終わると鏡開きが行われました。
そして西宮らしく、日本酒で乾杯☆
「西宮市輝け、市民祭り輝け!」
0063008

 

乾杯のあとは、みやたん登場!!
みやたん大

みやたんマーチに合わせてダンスを披露し、会場を盛り上げてくれました。
みやたん2みやたん3

 

その後、絵画コンテストの表彰式が行われ、西宮少年合唱団による美しい合唱で開会セレモニーは締めくくられました。
合唱団

 

開会セレモニーが終わると、お祭りの主役である市民によるロードステージが始まりました。
ステージ沿いの道はたくさんの人でいっぱい!

“吹奏楽&チアリーディング”
さすが西宮市消防音楽隊!
西宮市にゆかりのある「忍玉乱太郎」の曲やAKB48、連続テレビ小説あまちゃんの主題歌など、旬の曲を披露し、素晴らしい演奏で会場を盛り上げました。
その演奏に合わせたチアのステージもとても魅力的で、見ているほうも楽しくなるような素敵なパフォーマンスでした。
ちあ2ちあ

 

 “創作エイサー”
エイサーとは、沖縄でいう盆踊りのようなものだそう。
曲と踊りにあわせて太鼓の音が響き、とてもかっこよかったです。
楽しんで踊っているのが伝わり、会場も笑顔に包まれました。
040044

 

“武庫川女子大学バトン・チアリーディングクラブ”
メンバーのほとんどが初心者だそう。
そうは思えないほどキレがあり、素晴らしいステージでした。
正面からみれなかったのが残念。
048050

 

そして最後は“関西学院大学応援団総部”による演舞!
関西学院大学を何度も勝利に導いた応援歌。
会場も一緒に「レッツゴー西宮!」と声をだし、盛り上がりました。
とても元気のでるステージでした。
053055

ロードステージのあとは、いよいよだんじり巡行!
その様子は第2弾に書かせていただきます^^

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる