尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 10月17日(木)「第7回にしきた音楽祭LALALAミュージシャンコンテスト’13」に行ってきました♪

このページを印刷する2013年10月23日

10月17日(木)、「第7回にしきた音楽祭LALALAミュージシャンコンテスト’13」に行ってきました♪


応募総数161組の中から厳正な音源審査、予選を勝ち抜いた7組の決戦が行われました!


PA170146

 

事前配布の整理券をもらうことができました。

 

 

にしきた音楽祭

会場の兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール入り口です!すごく大きな会場にびっくり!

ここから先は撮影禁止だそうです。残念・・・

 

司会者の掛け声で開幕!

まずは西北活性化協議会から芸術文化センターの8周年を祝して、
副館長へ感謝状の譲与。
副館長は、「この劇場は皆様に支えられた日本一の劇場です。」と、
感謝状を大事そうに持っておられました。

開催の挨拶を経て、歴代優勝者、審査員の皆様のご紹介がありました。



いよいよ7組の演奏が始まります!


一番手は LIKALIFE “約束”
「会場を染めてやろう」というコメントの通り、あったかい曲に会場中が聴き入りました。
「落ち込んだ君に僕ができることはコーヒーを淹れること」という歌詞が出てくるので、
審査員からは「これからの寒くなる季節にピッタリ。コーヒーのCMにもいけそうだね」と好評。


2番目は 佐野仁美 “With You”
ピアノの弾き語りで、まだ高校3年生とは思えない堂々とした歌いっぷり!
歌詞も素敵で、大好きな彼の顔が頭に浮かんでくるよう。(いればの話ですが。笑)
お付き合いしている人がいなくても、「恋したいなぁ~!!」と思わされる曲でした。


3番目は タケ・コータロー “俺たちの乾杯”
すがすがしい声量でふるさとを歌った曲を聴かせてくれました。
予選の曲から繋がっている歌詞のよう。
「ふるさとを捨てて・・・」というような歌詞があったのですが、予選から聴いていた審査員の方は
「捨てたふるさとが西宮北口のことじゃないと分かったよ」とホッとされていました。
私も予選から聴きたかったです!


4番目は Flower market “つなぐ”
しっかりとしたバンド編成で、エレキギターのソロなどもあり、見せ場もたくさん。
メッセージ性の強い曲で、「祖父母の昔話から、この国に昔からある、
物や人を大切にする気持ちを伝えていきたい」という思いから作った曲だそう。
あったかい気持ちになる、とてもいい曲でした。


5番目は megri “忘れものの贈りもの”
ピアノの弾き語りでしっとり。
アレンジが素晴らしく、会場がmegriさんのふんわりとした世界観に
包み込まれたのを感じました。
「聴き手に色々なことを感じてほしい」と、
15秒の短い曲も作ってyoutubeに投稿しているそうです。
みなさんも是非聴いてみてください♪


6番目は LeLeO “明日への希望”
ウクレレの弾き語りで独特の雰囲気。1番インパクトがありました。
歌唱力はもちろん、ウクレレも素晴らしい!
審査員の方は「ウクレレだけでも聞いていられる」と絶賛。


7番目は COZMIC SPOON “IRONY”
バンドメンバーがとても楽しそうに演奏していて、仲が良さそう!
曲、アレンジも独特で、個性にあふれていました。
審査員の手元の資料にはバンドのプロフィールがあるようで、
演奏後のインタビューでは「メンバーの中に超能力者がいるの?」と審査員も興味津々。
他の曲もきっと個性的なんでしょうね。
ぜひ聴いてみたいです!




さぁ、審査にうつります!
審査員は退席して協議を行います。
私たち観客も審査員。用紙に自分が1番良いと感じた出場者を書いて提出します。
誰がグランプリに輝くのかドキドキ!



審査結果待ちの時間には、昨年のグランプリ「matoca」のスペシャルステージ。
鍵盤とボーカルの2人編成なのにすごく豪華に聴こえる、さすがの演奏でした。

また、出演者も含めた会場全員で「春の唄」を大合唱。
この曲は、JOBK大阪放送局が1937年から
「家庭で歌える流行歌を独自に作ろう」と始めた番組「国民歌謡」で放送されていました。
阪急西宮北口駅近くの北口市場をうたったと言われています。
しかし北口市場は阪神大震災で甚大な被害を受けてしまいました。
現在この場所は「アクタ西宮」に生まれ変わり、一角に歌碑がたてられています。
とても明るい曲で、会場中が笑顔になりました♪




いよいよ結果発表!

にしきた特別賞は、Flower market/つなぐ !
「ガラス工房やまむら」様よりガラスの盾、
「two-five」様よりバックパッカーギターが贈られました。

審査員特別賞は、LIKALIFE/約束 !
お買物券3万円分、市長賞として日本酒が贈られました。

そしてグランプリは・・・

“With You”を歌った佐野仁美さん!

商品券5万円分とコンサート実施権が贈られました!
78.7MHz さくらFMで受賞曲が放送され、7分間の放送権も!
さらに、知事賞も贈られました。

佐野仁美さんのコンサートは2月7日(金)プレラホールで行われます。

グランプリ受賞の喜びを涙ながらに語ってくれ、もう一度“With You”を披露。
その姿はとても立派で、輝いていました!
これからがとても楽しみですね!
みんなで応援しましょう☆

素晴らしいアーティストばかりで、素敵な演奏をたくさん聴くことができ、
とても良い時間を過ごせました♪

このコンテストの様子は11月16日(土)~30日(土)19:00~20:00
ベイコム12chにてダイジェストで放送されます。
みなさんも是非素敵な演奏を聴いてください☆

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる