尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

芦屋あにあんレポート 10月13日(日)「第25回あしや秋まつり」に行ってきました♪

このページを印刷する2013年10月18日

10月13日(日)、「第25回あしや秋まつり」に行ってきました♪


お天気にも恵まれて、多くの人で賑わっていました!
入口

 

 

 

 

 


目玉は何と言ってもだんじり練り回し!
それぞれ形や装飾の違う三條、山之町、打出、西之町、精道のだんじり5基が練り回しを行います。

だんじり1だんじり2だんじり4だんじり3

その大きさには圧倒されてしまいました。
だんじりの上に乗っている人は身を乗り出して見物客にパフォーマンス。
紐のようなものだけで体を支えています。
「ドンドコドン!ドンドコドン!」と太鼓の音はだんじりの中で実際にたたいているよう。
かけ声も威勢が良くてかっこいいです!
いろいろなかけ声があるようですが、走るときは「とーばせとばせ!」、端まで行って戻るときは「もーどせもどせ!」と言っているそうです。
すごく重そうなのに、走り出すと早い早い!写真が撮れないほどのスピードでした!!

だんじり休憩

休憩時間にはだんじりをじっくり見たり撮影したり。
子供達も興味津々でよじ登っています。
将来は立派にだんじりを引っ張っているかもしれませんね♪



 
屋台1屋台もたくさん出ていて大賑わい。
ふるさと物産展では、兵庫県宍粟市や稲美町の農産物や、丹波篠山の黒大豆の枝豆、和歌山県の灰干しさんま、香川県の讃岐うどん等、たくさんの出店がありました。
地元芦屋市の岩園町で作っている野菜も販売していました。



私はお花の形がかわいいコロッケと、唐揚げをいただきました♪
コロッケはほっくほく!唐揚げはお醤油がきいていて美味しかったです!
コロッケから揚げ

 

 

マーチング111時からは吹奏楽の演奏披露。
市内の団体や高校生がマーチング、ステージ演奏を行いました。
マーチング、ステージともに工夫が凝らされており、ダンスも取り入れたパフォーマンス。
私も中学生のころ吹奏楽部に入っていましたが、部活動に力を入れている学校ではなかったため、あまり発表の場がありませんでした。
こういった地域の催し物で演奏ができることが羨ましいです!

13時半頃からは「ギャルソンレース」。
パリで行われていたと言われるレースです。
「ギャルソン」とはフランス語でカフェで給仕をするウェイターのこと。
パリや近郊のカフェで働くギャルソンたちが、トレーの上に飲み物の入ったビンをのせて、
こぼさないように約8キロの道のりを走るものでした。
それを芦屋流にアレンジして行います。
ルールは、トレイにお茶の入ったコップをのせて、トラックを2周。
1周したらステージに上がってPR。2周目を走り切ればゴールです。
いかにお茶をこぼさず、早くゴールできるかを競います。

レース


慎重に、かつすばやく走るのは難しい!
まわりの観客も応援しています。


PR


ステージでPR!
意外にも、ここが難所のよう。
こぼしてしまわないように注意してステージへ上がります。

 

自衛隊の方はPRで団員を募集していました!
早くゴールしてもたくさんお茶がこぼれていては1位になれない!
コツが必要な珍しいレースでした。



丸1日楽しめる、見どころも満載のおまつりでした!
来年も楽しみですね☆

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる