尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト「あにあん倶楽部」

西宮あにあんレポート 「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」オープニングセレモニーとサテライト会場

このページを印刷する2013年10月9日

 「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」レポート第2弾!
オープニングセレモニーの様子とサテライト会場についてお伝えします。
第1弾はこちらから→http://anian-club.jp/info/2013/10/183

 

オープニングセレモニー213時からはオープニングセレモニーが行われました。
スペシャルゲストに浜村淳さんが登場。
今年10月から『西宮市清酒の普及の促進に関する条例』が施行され、「乾杯するなら日本酒」、「のみ終わった後の升をグッと噛むと味が染みていてまた美味しい」など、西宮のお酒に関するエピソードをまじえたトークで会場は大いに盛り上がりました。

 

能
次に、西宮在住の能楽師の方々による、日本酒によってもたらされる瑞祥と寿福を主題にした曲「菊慈童」と「猩々」が披露されました。
私は初めて能を見たのですが、聞き入ってしまうし見入ってしまいますね。
言葉が難しくてわからない時も、舞の動作で意味が分かることがありました!

 


いよいよ鏡開きと乾杯!
酒造り唄保存会の方々が酒造工程で唄われる「酒造り唄」の1つ、
「もとすり唄」を披露されました。
蒸し米と麹を蕪櫂と呼ばれる道具で混ぜてすりつぶす「もとすり」工程で唄われ、
時計がなかった昔は混ぜる時間を測るタイマーの役割もしていたそう。
そんな「もとすり唄」に合わせて「よぉ~!!」で3つの酒樽が開かれます。
鏡開き



升配り升

会場に日本酒の入った升が配られました!
1千個用意されたものが途中で足りなくなってしまいました。
1千人以上の人が会場に集まっていたということですね!すごい!!
ちなみにもらった升は、気に入ったので事務局のデスクに飾っています^^



升を持って乾杯の準備は万端ですが、今回MBSラジオの生中継があり、
中継時間まで少し待機。
西宮神社を含め、西宮市内7カ所の会場で一斉に乾杯を行うのです!
お酒を手に持っているので、のみたくてウズウズですが(笑)
一斉乾杯まで我慢、我慢!
「盛り上がってますね~!」と中継では会場の声がMCの方にしっかり届いているよう。

ようやく浜村淳さんの音頭でカンパーーーイ!!
西宮各地で一斉に乾杯できるなんて素敵~♪
最初から最後まで、大盛り上がりのオープニングセレモニーでした!
乾杯



無料ループバス
オープニングセレモニーの後は、サテライト会場へ移動。
普段は入場料が必要なミュージアムの無料開放、お酒の試飲や物産などが行われていました。イベント期間中限定で無料ループバスが出ているので気軽にサテライト会場をまわることができます。
バスも大人気で行列です!




白鹿酒ミュージアムの酒蔵館の中は光の演出も加わっていて素敵でした☆
この時期だけのスペシャルな演出です!
白鹿1白鹿2白鷹

酒蔵通りでの夜のライトアップイベント「酒蔵通り光の宴」についてはまた後日アップ予定です♪

 

【あにあん倶楽部事務局からのお知らせ】
あにあん倶楽部では会員様を募集中!
会員になって一緒に尼崎・西宮・芦屋を盛り上げましょう☆
お得な特典もご用意しています。
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/signup/

同時に「阪神なぎさ回廊写真コンテスト」の作品も募集中!
入賞者には豪華賞品プレゼント☆☆
素敵な写真を応募して賞品をゲットしてください^^
詳しくはこちら → http://anian-club.jp/nagisa/

口コミ・コメントを見る

現在、この情報に関する口コミ・コメントはございません。

口コミ・コメントを投稿する

が付いている欄は必須項目です。

twitterであにあん倶楽部をCHECK!
ページのTOPへもどる